バイバイ、カマドーラ2019年08月20日 20:01

この家に、愛称カマドーラことカマドウマ(便所コオロギとも呼ばれる)が、
家族のように生息していましたが、
もうこの家には出没しないかもしれません。

なぜかというと、(グスッ、ちょっと涙ぐむ私)
天井裏にこんなものを設置してしまったからです。



というもの、この夏、
夜になると天井裏から何やら、タタタタタタタタ…と足音が聞こえるようになり、
それが毎日ではなくて、たま~になのであまり気にしていなかったのですが、
もしかしたらネズミじゃないか?と心配になりました。(みゃむが)

うーん、確かにネズミの運動会のようにも聞こえますが、1匹だし、
(子どもの頃に散々聞いた経験あり)
ちょっと違うような気がするんだな。
ネズミより足音がソフトというか、可愛すぎる。
カリカリという音もしない。

ま、ネズミじゃないと信じたい自分が、そう思わせているのかもしれなくて、
ならば何よ、と言われたら、
うん、おそらくあの子だ。
よく庭で遭遇するアレ、イモリ?ヤモリ?
あの子の足音に似ているのです。(天井を走らせたことはありませんが、たぶん)
今年の夏は暑いから、きっとあの子が家の中に入り込んで、
夜になると涼しい天井裏で、運動不足を解消しているのかなと思っていました。
(彼らも夜行性らしい)

でもなぁ、万が一ということもあるからなぁ。

餌を置くのが一番簡単でしたが、
あれって食べるとどこかで死んじゃうんでしょ、それって困る。
かつて千葉のアパートに住んでいるときにネズミがいて、皿にそれを置いておくと毎日1個ずつ無くなっていた、あの時の恐怖と言ったら、もう思い出したくない!


ならば、これだ!
とネットで見つけた、このマシン。
(オシャレなレースの上で撮影しても、所詮、害虫駆除)



見ると、ネズミ退治というより害虫駆除?
どうやら、人には聞こえないけれど、奴らが嫌いな電磁波と4種類の音波(超音波、マイクロ波や中極波など)が自動的に切り替わって送信されて、そこにいられなくなる、という仕組みらしい。

ほほう、ネズミだけじゃなくて、ゴキブリ、蚊、アリ、ノミ、ハエ、ダニ、シロアリ、ハチ、クモもいなくなるんじゃん。ほんまかいな。

で、この説明書には紹介されていないけれど、カマドウマ。
もしかすると、あの子もこの音が苦手なんじゃなかろうか。
いや、嫌いだよな絶対。


ということで、おそらく今頃、
背中に荷物を背負って、「あばよ」と手を振って家を出ているに違いない。

バイバイ、カマドーラ。
ママを許せ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック