男子の習慣2019年08月08日 20:54

8月は初心者水泳教室がお休みです。
なぜかというと、公的なプールであるため、夏休みは沢山の子どもたちに利用してもらいたい。
というより、夏休み中は利用者がいっぱい過ぎて、私たちが使う場所がない。

ということで、私は週に何回かですが、みゃむと人が少なくなっている時間、
だいたい19時ごろからプールに行って歩いています。
(少しは泳ぐよ。でも一緒に歩いているみゃむの方が早い、泳いでいる私が遅いともいう)

さて、初心者水泳教室には数人の男性が参加しているのですが、
(60代、70代、80代が一人ずつぐらいかな)
みなさん共通なところが一つ。
プールに入る前に、プールのふちにしゃがんで両手ですくった水を胸に掛ける。
しかもバシャバシャと掛けるなら分かる。
ちょこっと掛けて、ハイおしまい。

あれって何?
確かに私たちもやったような気がします。
だけど20人ぐらいいる女性は誰一人、そんなことしません。
男性だけがやってるのです。

あの動作が、どう見ても気休めでしょう、としか思えなくて、
思わず笑ってしまいます。

おそらく小学生のときに習ったことを、今でも習慣のようにやっているんだと思います。
水に入る前は、心臓に水を掛ける。(心臓には掛けないが)
それを80になっても忘れていない。
えらい!男子は本当にえらい。(というか、ホント面白い)


そのことをみゃむに話したら、小学生のときにやらされた、と言っていました。
必ずそれをやってから水に入った、と言っていました。
でも、みゃむがプールでその動作をしているところ、見たことないな。
むしろ、準備運動もしないで、ドボン!

いいんだか?それで。君も男子。