バスの中で2018年08月05日 20:59

昨日のことです。
さんさ踊りの太鼓大パレードを見るために、私はバスで開催場所まで行きました。

行きのバス。お祭りが始まる時間に合わせて乗っていたので、ものすごくぎゅうぎゅう詰めになりました。
私はバスターミナルから乗ったので、余裕で座っていたのですが。
隣りに立った6歳ぐらいの女の子が、私をジ―――ッと見つめて(睨んでに近いw)
「おばちゃん、席変わってくれないのか」みたいな顔をしていました。
いやいや、もし君が2歳とかだったら変わるでしょう。
私は学校に上がるような子どもには席は譲りません。
いつもはママの車でお出かけしているんでしょ?(勝手な妄想)
今日ぐらい足腰鍛えなさい!
という目で、私もジーーーッとその子を見ました。
そういう場合、普通女の子が目を反らすかなと思ったのですが、その子は目を逸らそうとしなかったので、まるで森でクマにあったとき状態。(どっちがクマよw)
でもな、こっちはもうすぐ還暦だし、ボクシングの試合前じゃないんだからと思って、
私が折れてニッコリ笑って(彼女にとっては意味不明だったであろう)窓の外を眺めました。
ふぅ。なんてこった。←心の声

そして帰り。
太鼓大パレードだけを見るつもりで、みゃむを家に置いて一人で来た私は、
1時間で帰りのバスに乗りました。
さすがに乗客は少なくて、たまたま一番後ろの席に座ったので眺めが良かった。
見ると、チョコバナナを持った4歳ぐらいの女の子が、近くにいたおばあちゃんに言いました。
「ねぇおばあちゃん、パパがチョコバナナ食べていいって言った。」
するとおばあちゃん、
「おうちに帰ってから食べようねって言ったでしょ!今はダメ!」
その口調がちょっと強かったので、その子はちょっとしょげましたが、
いやいや、そりゃそうでしょ。バスでチョコバナナ食べますか?そこのパパ。
見ると隣りにママもいました。ママはあまりいい顔をしませんでした。
(ほほう、普段から嫁姑戦争が起きている家だな)
そこで私は言いたかった。
あのね。チョコバナナ、お祭り会場で食べるのは美味しいよ。
でも、雨が降ってきたからね。きっと外で食べられなかったんだね。
それにしても、私はおばあちゃんが言うとおり、バスで食べるのはおかしいと思う。きっとバスの中よりおうちで食べた方がずっと美味しい。



やれやれのバスでした。でも面白かった。
たまにはバスに乗ってみるもんだね。



そうそう、今年の優秀花車賞は?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。今年は電車でも電話でもなく、北日本銀行でした~。
そしてさんさ甲子園は?盛岡中央高校でした。(ほら、整形外科で血だらけだった生徒の、ソフトボール部の彼がいる高校よw)

見たかったなぁ。でもまさか4日間も通えないしなぁ。(笑)