今日はいいお天気で2018年06月02日 22:11

震災後に始まった東宝六魂祭が、今は東北絆祭と名前を変えて、
毎年東北の各県で開催されるようになりました。
今年は今日、明日と盛岡で開催。

今日はみゃむは仕事の日でしたが、上司から休むように言われて(交通規制で帰れなくなるから)、盛岡の中心部には近寄らないように過ごしました。

ます、昼過ぎに県営運動公園に行きました。
なぜかというと、今日は岩手県障害者スポーツ大会が開催され、
県内のハンディをもった人たちが色んなスポーツに挑戦し、
記録が良ければ秋の国体に行けるかも…という競技会でした。
というわけで、みゃむの後輩の女の子(高校生)が陸上競技に出場しているというので、二人で応援に行ってきました。
実は私も以前働いていた職場で、引率者としてこの大会に参加したことがありました。知的、精神、身体などの障がいをもった生徒や一般の方々が一堂に集まり、
日頃の練習の成果を発揮する大会なのです。

後輩の女の子もがんばっていました。

運動公園は、前々回の岩手国体(昭和45年)のときのメイン会場。
自然豊かなところです。
この噴水も48年前からありました。
今日は暑かったので、水しぶきが気持ち良かったです。


陸上競技の他、サブトラックではフライングディスクもやっていました。
他にもサッカーとかテニスとかで賑やかでした。

でも会場を少し離れると、こんなふうにとても静かなメインストリートが。
ハナとよく散歩に来たっけ、と思い出しました。


さてその後、私たちは最近お気に入りのカフェ愛宕下に行きました。
今日はテーブルが片付けてあって、
自由に座れる空間が設置してありました。


暑かったので、冷たい飲み物を注文。

今日はチェロの演奏がありました。
バッハ、バッハ、バッハ。
無伴奏の曲ってこんなにあるんだ。
他にもポップスや演歌の演奏も。


窓が全開で、心地よい風が通り抜けていました。
チェロの演奏と競演するかのように、ウグイスが何度も鳴いていて、
他にも知らない野鳥のさえずりも聞こえて、
なんだろう、映画のワンシーンのように感じました。


素敵な時間を過ごしました。
こんな空間にチェロの音色が響いている…とても幸せなひと時でした。

コメント

_ 片田舎のマダム ― 2018年06月03日 11:04

 昨夕ニュ-スで、そちらの盛大なお祭り風景観れましたよ。

大勢が全国から集まられるのだから、危険ですね。
 私も土日と、平日の通勤時間帯は、出かけないようにしています。
 いい憩いの場がたくさんあって、羨ましいです!ご機嫌よう!

_ おこちゃん ― 2018年06月03日 12:24

マダム、こんにちは(*^_^*)
そうですか、全国放送されたんですね。
映像で見ていると行けば良かった~と思いますが、行った人に聞くと、人で大変だったと言ってて。結局行かなくて良かったと思う私です。
盛岡、今日は30℃。暑すぎです(◎_◎;)
ついこの前まで雪が降っていたのに、ストーブもつけていたのに。
苦手な夏がやって来ます…。
昨日のお屋敷は、エアコンが無くて網戸もなくて、建てたときそのままで。
でも高台にあるので、とっても涼しかったです。
自分たちは運動公園で日に当たったので冷たい飲み物を注文しましたが、他の方はみんなホットコーヒーでした。
いつかマダムとご一緒したいですね~。秋には宮沢賢治の童話の朗読があるそうです。馬頭琴の演奏と一緒らしいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック