風邪を引いてしまった2018年01月17日 19:52

月曜日にちょっと寒気がして、背中にホッカイロを貼って過ごし、
鼻水がちょろちょろ、言われてみれば喉も痛いかな。
そんな感じだったので、ルルを飲みました。(安い方のルル)
でもあまり良くならなかったので、病院へ。
私は過去に薬でえらい目にあっているので、基本薬は飲みたくないのですが、
体調が悪いときはすぐに病院に行くタイプ。
例えば風邪のとき(風邪気味)、膀胱炎、どこかに湿疹、耳が変、眼の調子がおかしい、など、結構早めに診てもらいます。
だからかかりつけの医院は一応あって、内科、泌尿器科、眼科、皮膚科、耳鼻科、整形外科、歯科と、診察券の枚数はけっこうあります。

今回の風邪。もしかしたらインフルエンザ?と思ってドクターにきいてみましたが、
「違いますね。」とはっきり言われました。
「検査したいですか?」と言われてので、
いや、そこまではっきり言われたのならいいやと思い、しませんでした。
何を根拠にただの風邪と診断するのかな。
熱がないからから?(35.9)

今日はだいぶ良くなりました。
今週は月曜日と金曜日だけが仕事の日なので、明日までに治さないと。
そういえば、月曜日にみた子ども。
ずっと「ママ―、ママー」と泣きっぱなしでした。(あのこも熱がない風邪だったな、症状似てるかも)
その子を見ていて思い出しました。
20代、私が着物の着付けを本格的に習いに行ったとき、
週に1回、夜の6時から9時まで母のところにりんごちゃんを預けていたのですが、その間ずっと泣いていて、母はずっとおんぶしていたみたいです。(1~2歳)
すぐに帰って来ると分かっていても、子は泣きたくなるんだよね。
そうやって成長していくのかな。
どんちゃんはりんごちゃんより過激でした。
私が歯医者さんで治療したとき、あんまり泣くからどんちゃんをおなかに乗せた状態で診てもらったことがあります。(毎回そうなりました)
だからあの子は私の歯の治療をずっと見ていたということです。
キーンキーンとなるあの道具をまじかに見せられるより、抱っこの方が良かったんだね。まいった。まいった。


だからどんちゃん、
歯科衛生士にでもなれば良かったのに、と今更ですが思います。