お正月といえば…2018年01月02日 16:42

お正月といえば、

お正月を~写そッ♪フジカラーで写そッ♪
樹木希林のCMが毎年楽しみでした。
(今年はスマホでチェキっての、見ました)

あとは、
おせちもいいけど、カレーもね♪
なんてのも昭和の代表。

あとは、
身近な○○工務店とか、○○産婦人科とか、
琴の調べと鶴の(この辺りでは白鳥)の映像とともに流れるローカルなCM、
これらも以前に比べたらずいぶん少なくなりました。

北国のお正月はたいてい雪が多いので、家の前で羽子板なんてやるはずもなく、
ましては墨で顔にバッテンなんて書かれたものなら、
たちまちほっぺたの上で墨が凍ってしまいます。
水が冷たくて洗顔すらままならない。(笑)
だからあの風景は、憧れというか、ほぼ外国での風景のように思っていました。
(正直生まれてこのかた、やっている人を見たことがない)

さて、前置きが長くなりましたが、
今日のみゃむの夕食はこれでした。


どんちゃんがクリスマスプレゼントにくれたご当地カレーです。
(私はもらっていません)
感想を聞いたら、「まさしくインスタント(レトルト)の味!」と絶賛していました。
果たして美味しかったのか?

ちなみに私が食べたのはヘルシー丼。


めかぶとキムチと納豆と生卵がのっています。
(自分だけ長生きしようとしている、とよく言われますw)


今は飽きるほどおせちを食べる時代ではないと思いますが、
というか私が子どもの頃は「おせち料理」がなんのことだかもわからなかった…。
いつでもお店が開いているこご時世。ずいぶん便利になりましたね。

フジカラーのお店に行かなくても、写真入りの年賀状が自分で作れるようになってしまったし。プリントゴッコすら、遠い昔…。