ロッキングテェアーより周りが気になる2013年10月07日 15:01

五右衛門さんから、
ご実家にあるロッキングチェアーの写真が送られてきました。
わざわざ本当にありがとうございました。



でも、
ロッキングチェアーより、周りのものが気になって仕方ないのは、
私だけでしょうか。

ステレオ、うちにもありました。
扇風機、リボンをつけたいかんじですよね。
置時計、記念品にあげたことがあります。

右側の引出しとの間に挟まっているのは、なんでしょう。
ステレオの上にある釜石大観音みたいなのは、なんでしょう。
時計の前に隠してあるものは、なんでしょう。

オリジナルドレッシング2013年08月04日 15:46

いろんな方のアイディアをいただいて、
オリジナルのドレッシングを作ってみました。

材料は適当。
*りんご酢
*オイル(オメガ3)
*塩(野田の塩)
*黒コショウ
*あんずジャム
*レモン汁
*オリゴ糖




サラダは、岩手産のトマト、キャベツ、レタス、きゅうり。
あんずの果肉が甘くておいしかったです。



この耐熱ガラスのボトルが、とっても使いやすいです。

でも食べた人は、誰もドレッシングには興味をもってくれなかった(@_@;)
ちょっと、さびしい…とこの場で主張してさせていただきます。

匂いに関するCMが多い気がする2013年08月02日 10:45

今日、盛岡は青空が広がっています。


久しぶりに、タオルケットを洗濯出来て、気持ちがいいです。
このタオルケット2枚。我が家では別名「おじいちゃが死んだタオルケット」と呼んでいます。
理由は、父が癌で入院している間にずっとこのタオルケットを掛けていたので、
その印象が強いから。
でも、ひとつ間違えると、死因がこのタオルケットのようにも聞えるので、
まぁ、それも面白いのでみゃむがそう名付けました。もちろんみゃむも使っています。



話は「匂い」でしたね。
いつも感じる出のですが、バルコニーに出ると、となりで洗濯物を干しているなというのがわかります。というのは、柔軟剤の匂いがするからです。
偶然だと思いますが、いや偶然でしょう。
同じ柔軟剤の匂いです。

私は柔軟剤をあまり使ったことがありません。
子どもが生まれたころに、「ファーファ」という商品が発売されましたが、
肌のために使いませんでした。懸賞でぬいぐるみは当たりましたが…。

今の若い人たちは、匂いをとても気にしていますよね。
なぜでしょう。加齢臭でもないのに…。
タオルがマシュマロのように柔らかくなる?そんなのおかしいでしょ。
と思う私は古い人間なのかもしれません。

昔のおむつは晒(さらし)でした。その昔は丹前下とか浴衣をほぐして作ったようです。
みんな手で縫いました。そのうちにドビー織なるものも出ましたが、
あっというまに紙おむつ時代になりました。
ゴミも増えるわけですね。


という私は、実は香水はシャネルの5番が好きです。
最近はつけていませんが、気分が変わりますね。
私はここにいますよ、という自己主張につかうのもいいかなと最近思ったりします。
香水は、その人の肌や体温によっても香りが変わりますし。

と言い訳みたいになりましたが、匂い匂いで、何にも匂いがしない心地よさ、だけは失って欲しくないと思う今日この頃です。


「匂い」と「臭い」2013年08月01日 21:39

子どものことは気がつかなかったのですが、
大人になって英語を習うようになり、日本語って素晴らしいなぁと思うようになりました。
先日の名前の漢字でも同じようなことを書きましたが、
特に漢字ってすごいと思います。

今日は夕方から雨が降っていますが、「雨」ひとつとっても、
大雨、小雨、霧雨、雨音、雨だれ、雨傘、雨合羽…。
いろいろ連想できますよね。
しかも、「あめ」と読むのは、最初の大雨だけですよ。

「ナンタ~ルチ~ア~♪」

で、言いたいことは。
野菜ばかり食べていると、「いい匂い」
肉ばかり食べていると、「臭い」になるもの、なーんだ?

あえて写真は載せません。


野菜もりもり2013年07月30日 23:21

昨日は主食以外にこんなものを食べました。順不同。

キャベツ
レタス
サラダ菜
きゅうり
トマト
レッドキャベツのスプラウト
とうもろこし
にんじん
ビーマン
しいたけ
まいたけ
ナス
生姜
にんにく
レモン
豚肉
豆腐
ワカメ
バナナ
レーズン
アーモンド
豆乳
オメガ3オイル
コーヒー
シナモンロール

こちらは、夕食のサラダ一人前。
ぶたちゃんを見ると、結構大きなお皿です。



それに、野菜と豚肉と豆腐の生姜炒め。
このお皿は超特大です。

ぶたちゃん、友だちにサヨナラしています…。




冷蔵庫に野菜室があるって幸せだなぁ。今までなかったもんで…てへへ。
しかも野菜室が2段目って、とても便利。


おかげで、今日は雑誌の宣伝でいえば、「お腹すっきり」ってところでしょうか。
今日も同じぐらい食べました。
明日も「お腹すっきり」「お腹がぺったんこ」。
明後日、お腹と背中がくっついたら、どうしよう(>_<)
てなわけないか。

というわけで、こころもお腹も大満足(*^_^*) byおこちゃん

「経済」と「エコ」2013年07月18日 23:22

政見放送ではありません。

子どものころ、母親がよく「このほうが経済的だ。」と言って買い物をしたりしていました。
と同時に、見もしないテレビをつけっぱなしにしていると、「不経済だ。」と言っていきなり消されたりしました。

今日、そのことを思い出していたら、母親の「経済的」と「不経済」の使い方が正しかったかどうかはわかりませんが、なんだ。それは、昭和の「エコ」じゃん!お母さん、さすが。と自分の母親を尊敬しました。
そして当時わかりもしないくせに小学生の自分も、友だちの漫画を交換して読んだりすることを、「このほうが経済的だね。」なんて言ったりしたことを恥ずかしく思ったりしました。

しかし、認知症になる少し前に母がこう言っていたことを思い出しました。
「お父さんと二人っきりの生活になったら、わざわざキャベツを1個かったりするより、こうしてお惣菜を買ってきて食べた方が経済的なのさ。」と。
これに対して、私は「そうだね。」と納得しましたが、
これは、イコール「エコ」なんでしょうか。

やっぱり「経済」と「エコ」は、別物なんですね。

それとはあまり関係ないですが、
洗濯用洗剤の箱が巨大だった時代からあった「ビーズ」ですけど、
「金銀パールプレゼント」が当たった人、誰か知っていますか?


散歩の途中に咲いていました


さて、みなさんが気になっている私のメンタルですが、
今日はとてもHAPPYというほどではありませんでしたが、
「中の上」(ちゅうのじょう)といったところです。
おかげさまです。ありがとうございました。
明日もいい日でありますように\(^o^)/

ということで、今度の土曜日に、よ市に行く人募集中です。

漂白剤2013年07月01日 16:26

本当は、昨日の記事にするるもりでした。

先日「どくだみ」を花泥棒したときにバチが当たってしまい、
その場でこけてしまいました。
運よく怪我には至りませんでしたが、家に帰って見るとユニクロの岡っ引きズボンにこんな穴が。

左膝の部分。



左腿の部分。



どうせならこのズポン。
狂った女の子のようにぞうさんジョウロで漂白剤をふりまき、
ブリ―チしたいい感じのジーンズにしちゃおうかなと、
真剣に考えました。

でも、丸い穴のジーンズって、どうだべか(@_@。


お腹を満たして心を満たす2013年06月20日 12:30

一昨日のお昼、無性に仙台の天然酵母パンが食べたくなりました。
でも、仙台までは買に行けない。
そうだ、材木町に天然酵母のドイツパンのお店がある!歩いていけば15分。
どうしよう。雨が降っているしな。
今朝のご飯も残っているし…。

結局めんどくさくなって、今朝のご飯(白米と麦ごはんに自家製乾燥えのきだけを刻んで炊いたもの)と納豆2パック、今朝の残りの味噌汁(人参とワカメ)で我慢しました。

あぁ。お腹いっぱい。でもなんか、ものたりない。
このあとは、りんごちゃんと私のメールのやりとりです。
(対談風でお届けします)

わたし:今日は、おのレーズンとくるみの天然酵母パンが、無性に食べたくなった~。
りんご:あー私も!
わたし:結局、納豆でご飯を食べたんだけど、こういう我慢っていけないんだよなっと実感した。
りんご:いけないっていうか、そこで満たしてあげられたら、身体も心も満足するよね。
この反省を次回にいかすんだね。お腹空いている時、食べ物を目の前にすると、これでいいやって思いがちだけど、前回の反省を思い出せればいいよね。食の欲求本能ってとても強いから。
わたし:なるほど。やっぱり材木町に行けば良かった。天然酵母のパン。買いに行くのめんどくさかったから。
ある意味、食べ物の恨みは恐ろしいってやつだ。納豆さんには悪いと思うけど、今すごく甘いものが食べたくなってるもん。
りんご:今こそ食べたい甘いもの食べてみたら?
わたし:そうだね、冷蔵庫のアイス食べる!

というようなメールのやりとりの後、私はみゃむの「ブラックサンダ―アイス」というものを食べてしまいました。

そして昨日、私は病院の帰りに材木町に寄り、天然酵母のくるみパンとレーズンパンを2個買って、おうちでもぐもぐと豆乳と一緒に食べました。大満足。

過酷なダイエットはしていません。「食べて痩せる」を実践しています。
たいした運動もしていないので、
まだ結果は出ていませんが…(笑)

前の記事にも載せたように、
「みんなで食べると美味しい」ということから、一人で食べる昼食については、
いろんな迷いが生じたりします。
納豆に味噌汁、麦ごはん。とても健康にいいのですが、
食べたいと思ったものを我慢したせいで、余計なものまで食べてしまう。

きっと前日に焼き肉でも食べていたら、納豆で満足できていたと思うのです。

今日の記事は、わかる人にはわかるけれど、
ちょっとわからないという人もいるかもしれないです。

習慣や惰性で食事をするのではなく、
こころと会話しながら食べれるようになれたらいいなと思います。


ハルジオンの化粧水2013年05月31日 16:49

月曜日の午後、
実家の近くにある「小鹿公園」というところに行きました。
(以前は小鹿牧場といいました)

目的は、ハルジオンという花を摘むこと。
昨年から、柚子化粧水、アロエ化粧水を作ってきましたが、
今度はハルジオンの化粧水に挑戦してみようと思います。

ここは、車も入れず空気もキレイで、しかもペットのお散歩コースでもないので、
安心、安心。

この池のまわりで、花だけを摘み取りました。



これを3日間、日陰干し。



今朝、25度の焼酎につけました。



あらあら、夕方になったら、こんな色に。
花粉の酵素は、お肌の美白効果があるらしい。



これを3ヶ月以上ねかせたら、使えるそうです。
これ以上美しくなって、どうするの、私たち。

いつもだけど、一人でランチ2013年05月30日 23:17

おひさしぶりです。ぶたちゃんです。
こちらは、おこちゃんの昼ごはんです。

このパンは、昨日仙台駅をぶらついていたら催事場で見つけたらしく、とても喜んでいました。
おこちゃんは、オーブンで焼いたアツアツのパンに、なにやら話題のオイルをつけて食べていました。

危なく私も食べられそうになりましたが、そこは上手く交わしました。ブヒッ。
珍しくコーヒーも飲んでいましたよ。インスタントじゃないって、かっこつけてました。



サラダぐらいあってもいいと思うでしょ。
でも「ぶたちゃんは見た」。
おこちゃんは、台所でトマトを2個洗っていましたが、
パンが焼けるのが待ちきれなかったらしく、立ったままトマトを丸かじりしていました。
私に気づいて振り返ったおこちゃんの口のまわりは、
まるで口裂け女みたいでした…こわっ。


お店は仙台市のりんごちゃんのマンションの近くにあるみたいです。
ここからは、おこちゃんが私に話していたことを録音したのでお聞きください。

「あのさ~。このパンはね。天然酵母パンっていうんだけど。
福島県にある猪苗代ってところの全粒粉と小麦粉でできてるの~。
しかも、ほら見て。ぎっしりレーズンとくるみが入っているでしょ。
これがたまらなく美味しいのさ~。
噛めば噛むほど味が出るって感じ。
でさ~。このお店は築150年の馬小屋を改装した建物でね。薪で焼いているって言ってたなぁ、確か。
りんごちゃんと一緒に行ったときは、ほら写真にもあるでしょ。テラスがあってさぁ。
そこで食べたのよ~。しかも計り売りだから、いろいろなパンが食べれるってわけ。

え?店の名前?
えーっと…オブ、オブrysi uspaueiiussufdszds…ボワだってさ。
自分で読みなさいよ。フランスパンらしいよ。
今度ぶたちゃんも連れて行ってあげるからね~。絶対に迷子にならないでよ~。」



と言いながら、おこちゃんは固いパンをバリバリと美味しそうに食べていました。
迷子って(@_@… おこちゃんが私をなくさない限り、迷子にはなりませんから!

あらあら~?おこちゃんさんよ。
ハナにはパンを一口あげておいて、私にくれないってのはどういうことかしら<`ヘ´>
ブヒ~ッ。もう知らない。ワタシ、MacのCMで稼いだお金が貯まってきたから、
もうこの家を出ることにする(;一_一)
私にだって、行くところがあるのよ。フンだ。

幸せは~歩いて来ない♪だから歩いて行くんだね~♪

写真にカーソルをあてると、私の歌声が聞こえるわよ♪