年齢と共に嗜好が変わる2013年10月02日 14:00

これは、土曜日に雫石町で買ってきたトマトです。
少し時間をおいたら、赤いトマトがますます完熟トマトになりました。
5個入りで150円。マックスバリュなら1個の値段。
他にも、朝採りキュウリが3本で100円。カボチャが半分で120円。
また行きたいけど、ガソリン代がなぁ(@_@;)



ハナは今年から、トマトを食べるようになりました。
今まで見向きもしなかったのですが、美味しそうに食べます。
2月に乳癌を摘出してから、予防のために「マイナス水素イオンカプセル」を飲ませているのですが、一緒にビタミンCや酵素を採ると効果が出ると聞いたので、
ハナのおかげで、我が家の食卓にも今年はトマトがよく並びました。

家では寝てばかり、散歩では、頑固に1歩も歩かなくなったハナですが、
さすが、ハナのご先祖様は羊の群れをまとめていただけのことはある(^-^)
ここでは、とても生き生きといていました。



ここは公園のはずれだから、公園ではない!とみゃむは言いながら、
リードを外してあげていました。



でも、公園にはこういう立て看板が…。



実は、この看板を作った人物がここにいました(去年は公園の担当でしたもので)
「このラミネートの中の紙の角を切ったことで、雨に当たっても劣化しないことを発見したんだと」、自慢げに話すみゃむ…。

でも、これを読みながら、
「ハナは公園の芝生には入っていないもんね。」
「入っていないよ。あそこは芝生じゃないし、しかも公園外だと思う。」

…思うって、ホントにいいのかい。元担当者くん。

ハナも私も年齢と共に嗜好が変わってきているというのに、
いつまでも若者と同じものを食べたがる、腕が痛いみゃむなのでした。



耳がおかしい2013年10月02日 21:07

一昨日から、右側からいつもスズメのさえずりが聞えて、
「あれ?」と思っていました。
本当にいるのかと思っていたのですが、だんだんそれが金属音に聴こえてきて、
今日気が付いたのですが、
「あいうえお」でいえば、「い」と「う」と「え」を発音したときに金属音が聴こえます。
「かきくけこ」でいえば、「「き」と「く」と「け」です。
「さしすせそ」でいえば。「し」と「す」と「そ」。
つまり、iとuとeがつく50音。

でも、よくよく聴き分けると、金属音に聞えるのは、聴こえている耳鳴りに共鳴しているということがわかりました。(自己診断)

耳鳴りは数年前から始まり、いつもキ―ンという高音と、ザァーという低音が聴こえています。
昨年診察してもらったら、聴力検査では全く問題なし、200点満点と言われ、
これも老化。これもストレス。
原因はよく分かりませんでした。

今回は、自分が喋っていても人の話を聞いていても、
ずっと気になっているので、
前回とは違う耳鼻科に入ってみようと思います。



りんごちゃんから送られてきた写真です。
いったい君は、何時から両国にいたんだい?