リベンジ米麹の餡2023年01月05日 16:57


水の量を調整したら、なんか上手く出来ました。


でもやっぱり餅を絡めて食べるほど甘くないので、このまま食べるスイーツといったところ。
甘さ控えめで私は好きです。
餡子を作るとき、小豆と同量の砂糖を入れて作る。あれがどうも苦手でした。
和菓子屋さんで買うおはぎや大福に罪悪感がないのですが、自家製はなるべく砂糖は控えたい。


昨年末に生タイプの米麹をたくさん購入したので、あれこれチャレンジしてみたいです。甘酒を凍らせると美味しいと聞いたので、さっそくやってみました。この小豆餡はどうなるかな。
甘いものばかりじゃなくて、塩麹もいいね。

発酵食品は本当に楽しい。

発酵食品と言えば、りんごちゃんが去年沖縄に行って買ってきた琉球もろみ酢。
体にいいから是非飲んでみて、とすすめてくれた。
りん 「悪い所に効くんだって」
おこ 「へぇ」
りん 「お母さん、どこ悪い?」
おこ 「あたま」
りん 「沖縄には認知症がないらしいよ」


そんなわけないだろ。

と思いつつ、結局お取り寄せしちゃいました。(笑)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック