2023.1.12023年01月01日 12:09


年賀状をやめて、4年ぐらいたったでしょうか。
今日届いたのは4枚でした。
どれも返事を書かなくてもいい人です。
ずいぶん気が楽になりました。

ということで、失礼している方々にご挨拶。

今年もよろしくお願いたします!



さて、年末に例の麹小豆を作ってみました。
この作り方でやってみました。(英会話の友だちに教えてもらった)

そして出来上がったのはこちらです。
小豆の煮汁を入れすぎたせいか、水分が多くなってしましました。



味は、小豆の味とほんのり甘酒の甘さがして、どちらかというと、お洒落なカフェでドリンクとして出したい、そんな感じです。
「あずきのあまざけ」ってところでしょうか。


お餅と組み合わせるには、甘さが足りない。
友だちは黒蜜とか足せばいいかも、と言っていましたが、そこまでして食べようとは思いませんでした。
温かいお部屋で冷たいこれをごくごくと飲む。
小豆好きにとって、これはこれで結構幸せなひと時です。 


「お正月を写そ♪」
毎年楽しみだったCM。今でもつい、「フジカラーで写そ♪」
ついつい口ずさんでしまいます。
樹木希林さんと岸本加世子さんの「それなりに」が、面白かった。
名作ということでしょうね。
それらもフィルムからコンパクトカメラ、年賀状など、内容も様々で。
もうフジカラーなんて全然ご縁もない生活。
時代を感じますね。



コメント

_ ビーカー ― 2023年01月06日 20:05

こんばんは。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(まだ松の内…セーフ)

毎度の年末年始。12/29から1/3まで。
普段が緩い生活だから、まぁくたびれるのよ。(笑)
毎日ドリンク剤飲んで乗り切った。

ホント今回は雪も寒さもほどほどで助かった。
雪が積もったり凍ったりすると、出かけにくいし渋滞しがち。
北上はとりあえず、庭や畑には雪が積もっているので孫たちが遊ぶには十分だった。(^_^)
特におもしろハプニングはなかったけど、家の中での景色は変わりましたねぇ。
孫たちは全員ゲームですよ。
switchあり、タブレットあり、スマホあり。
さすがには4歳のガールズたちはアニメ中心。
だけど、色を塗ったり簡単なゲームはやっていた。

五右エ門さんがクリスマスプレゼントにお孫さんにタブレットを買うのがよくわかります。
娘にも6歳の男児がいるけど、その年代ですね1番食いついているのが。
姪っ子も東京から帰省していて、その子供(同じく6歳男児)も同じくswitchに夢中のようです。
もちろん雪遊びも楽しんでるけど、ゲームですねぇ。

もうすぐこっちが教えられる事でしょう。

いつも同じことを言っていますが、
孫は来て良し帰って良し。

ちょっと良かったのが、何年ぶりかにイカの塩辛作れた事。
イカがいつの間にか高級魚になり見かけなくなった。
見かけても、いまいちなものが多く諦めていた。

思いがけずご近所さんに大きなイカ2杯貰った。(^_^)v
どんちゃんの住む八戸「八食センター」で手に入れたものだそうです。仕事でお得意様にお歳暮用にいつも購入するらしい。
(自宅用にもね。)
相棒の話によると、1杯「1200円」だって!
それじゃ買わない。わたし。(笑)
(相棒が受け取ったのね。)
ありがたや〜
出来れば、今年の年末も…
くれないかな〜(^_^;)

_ おこちゃん ― 2023年01月06日 21:13

ビーカーさん、お疲れさまでした。
結局その家には一番多いときで何人集まったんだ?
60代2人、10代が1人?10歳以下が、え~と。
30代が…。ひいふうみ~。ん?40代もいるのかい?(。´・ω・)?(。´・ω・)?
夏は水遊び、冬は雪遊び。おじいちゃんおばあちゃんの家はいいですなぁ。
美味しいものも食べれるし、なんたって従兄弟とか従姉妹か、わちゃわちゃするのがいいよね。わかる。
私はちょうど昨日思い出したんだ。私にはいとこが50人います(笑) 
その中にはもはや認知症になってる従兄もいます。(もうすぐ80歳の人も)
ビーカーさんの孫ちゃんたちも、いつかきっと思い出すね。みんなが集まったときのBGMは松山千春♪
それにしてもビーカーさん、夏もドリンク、飲んでたよね。
よく頑張りました。3連休はゆっくりお休みください(*^。^*)

塩辛で思い出しました。
私の父が新巻鮭とはらこ(いくら)を作ることはこの前お話しましたが、そうそう。塩辛を作るのも上手でした。
ビーカーさんの作った塩辛はいかがでしたか?自家製はきっと美味しい。
しかも1200円のイカ×2杯。
ちょっとよだれが出てきました(笑)あつあつのご飯にのせて食べたいわ~。
いやいやほんとに、ビーカーさんゆっくり休んで。よく頑張った!

近所の人が昨日、オセンで林檎を買ってきたと話していました。
北上は盛岡より雪だった、と。やっぱり盛岡と違うね。
今年の雪は水分が多くて、雪かきが大変でした。(まるで春が来たような言いぶりw) 特に陽の当たらない道路は、融けて凍って相変わらずのスケートリンクだよ~。

_ 五右エ門 ― 2023年01月07日 12:19

2023初めてのこんにちは。
早いね、もう7日。
七草粥たべましたか?
お嫁に来て初めて食べた七草粥。美味しいと思わず仕方なく食べて仕事に向かったのが懐かしい。
義母の教えを守り、私流も取り入れドライフードの七草で作りました。
今年は義母の教えを少し省きました。一応旦那さんにきいてからね。
義母は空で嘆き悲しんでいるかもしれない(笑)

ビーカーさんの「くたびれる」笑っちゃうけど、どんぴしゃです。
疲れるじゃないんだよね。くたびれる!その通り!
たったひとりの孫だけど泊まるとなれば振り回される。
ぐーたら生活に頭も体も慣れきってるから人が増えるとリズムが狂う。
けど、今年の収穫は旦那がちょっと動いてくれた。
きっと婿殿がせっせと動いているのに刺激をもらったのかもしれないです。

来年から私も栄養ドリンク用意しておく(笑)

そうそう、亀梨和也お勧め花巻佐々長醸造の「つゆ」が
大活躍でした。
お煮しめ、そばつゆがいつもより美味しくできて好評でした。
お煮しめなんか毎年いつまでも残るのに、残らずぺろりでした。
生協で買えるよとおこちゃんが教えてくれたおかげ。
ありがたや〜。
今年も美味しい物情報をよろしくです。

_ おこちゃん ― 2023年01月07日 14:26

五右エ門さん、こんにちは。
七草粥とか菖蒲湯とか、お義母さんは都会的な人だったんだよね。
田舎(岩手)では昔はそういうの、やっている人を見たことがない。
お前は県民をどれだけ知ってるんだ~(; ・`д・´)って言われそうだけど(笑)
だってさ、私たちが子どもの頃、よく小学館の雑誌て見た、羽子板とか角松とか、晴れ着とか、獅子舞とか、え?どこの国?みたいに思っていたよ。(もちろん日本だってのは知っていたけど) 雛人形を持っている友だちもクラスに何人いたものか。七草粥を知ったのも、自分が大人になってからだった。

それを守ろうとしている五右エ門さんもすごい。いいお嫁さんだ~。
多少省くことがあっても、お義母さんは喜んでいると思うよ。

岩手の「つゆ」をお使い頂き、心より御礼申し上げます。
そうなの、うちも「母の味=あれ」です。(笑)
特にいわて生協のは美味しいと思う。亀梨君にも教えたい。
そうそう、お煮しめが残らないのはほんと嬉しい。すっごくわかる!
最初から作りすぎないようにすればいいんだろうけど、さつま揚げもこんにゃくも、一袋ずつ準備して、気がつくと出来上がった量が鍋ひとつ。
かつて私は、お煮しめをベビーバスみたいな大鍋で作っていたので、いい思い出があまりなくて。だから、もう筑前煮に変えました。材料はだいたいおんなじなのよ。だけどウケがいい。ここで再びBGMは松山千春♪w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック