シュトーレン2022年12月18日 17:12


仙台でのこと。
いつもは行列が出来ているお店に誰も並んでいなかった。
これは気になる、まさにグッドタイミング。

何ていうお店だっけ。
今ゴミ箱をあさってみたけれど、レシートが見つからない。
とにかく、仙台のお店ではなくて、日にち限定で出店しているパン屋さんでした。

中に入ると、4種類しかなくて。
その中にあった、シュトーレン。気になったので買いました。
ミニサイズ1200円。


シュトーレンは今年2つ目。
これを薄くスライスして、時間を掛けて食べるだなんて。
我が家には絶対に無理な話です。


これは、米粉が入っていたせいか、もちもち感がたまらなく美味しかったです。
カナン牧場のシュトーレン(もう無くなった1つ目)とも違った味わいでした。 

しかしこれって、どうしてもこうなる。粉砂糖問題。


気を付けて食べても、絶対こうなる。
みゃむの席は、特にやばし。(笑)

強い意志を持って頑張ったんだけど、結局2日で無くなりました。

こんなに美味しいのなら、いつも食べたい。
だったら自分で作ってしまえ。

そう思って検索したら、簡単なものから本格的なものまで、作り方が載っているのね。驚きました。
だけど思った。
1つ作るのにこの材料を揃えたら、いったいいくらかかるだろう。
ましてや美味しく作りたいとなると、ドライフルーツとかたくさん入れたいし。
たくさん作るというなら別ですが、失敗したら悲しいし。
だったら。ここのシュトーレンは絶対に美味しいというお店から、たとえ1つ3000円でも、そこから購入する方が絶対に安い。
だいたいさ、手間暇かけて、材料にも拘って、やっとできた手作りシュトーレンをね、1日や2日で食べられちゃったら、なんか虚しい。
(という言い訳をして、作らないことにしました)

さて、お店の名前が分からないこの店で(笑)、ブルーベリーのパンも買いました。


これもまた、美味しかった。
一斤800円。その日のうちに無くなりました。(うち、やばいっす)