不知火2022年02月19日 18:09


今日二人でウォーキングをしながら、「星」がつく名字、「空」がつく名字、「海」だの「湖」だの、かわりばんこに言う遊びをしていたのですが、いよいよ「火」となったら、火野正平しか思い浮かばず、ゲーム終了。

帰宅したら、ふるさと納税の最後の返礼品が届きました。

不知火です。



お恥ずかしい話ですが、
不知火、なんていつ知った?
私は何年か前まで知らなかったです。
耳で聞く「しらぬい」がこの字だと合致したのも、おそらく50過ぎてから。

そうしたらみゃむが、
「漫画『ドカベン』に不知火というピッチャーが出てきたよ。」
と言ったので、ちぇっ。(みゃむは小学生のときから読めたのか)

だったらさっき、思い出してよ。(心の声)



ちなみに、今年の返礼品は、手捏ねハンバーグ、たらこ&めんたいこ、小粒みかん、不知火でした。