気がつけば2月2022年02月01日 23:59


2月は豆食って屁ばりー。
と教えてくれたのは、中学校の担任でした。(科学第一分野の先生)
屁ばりーって、無理矢理です。
正しくは、February。

ああ、今年も12分の1が終わりました。
あっという間の31日でしたね。

そしてもうすぐ、北京オリンピックが始まります。

そういえば先月、友だちの娘が中国から帰ってきました。
(日本の企業だけど北京に3年間勤務)
中国滞在中、個人情報はしっかりとスマホで管理され(テレビで見るような)、常に監視カメラで管理され(テレビで見るような)、マンションに一人でも感染者が出ると住人は一歩も外に出れなくなり(テレビて見るような)、すごい国だと言っていました。
だけど意外。陰性だとどこにでも行けるので、最後の1年は中国を端から端まで旅行して楽しんだそうです。(ある意味自由)
しかし驚いた。そんな彼女はまだワクチン未接種でした。
シノファームが嫌で、帰国して直ぐにファイザーを打ったとのこと。(そういうこと、許されるんだw)

やっと東京に戻って来れて、ホッとしたでしょと思いきや。
本人曰く。日本はコロナ対策が緩すぎで、むしろ怖くて歩けない。

う~ん、なるほどそう来たか。さすが中国。ゼロコロナ。