新年早々びっくりしたこと2022年01月03日 20:44


JR東日本の人に聞いたのですが、
東北新幹線のレールの上を、15km歩いている人がいるらしい。
雨の日も吹雪の日も、熱帯夜も真冬日も、真夜中に歩いて点検しているのだそうだ。
何キロも続く、真っ暗で長いトンネルの中も歩く、歩く、歩く。
もちろん、東北新幹線だけではないでしょう。
もしかしたら、青函トンネルの中も歩いている?(あれはJR北海道)
時々、通過する新幹線のそばで待機することがあるらしいですが、
さすがに時速320kmの爆風は恐怖だそうです。

それからもう一つ。
時々新幹線のレールは取り換えているらしいです。
新幹線のレールは劣化が激しく、(そりゃあの重量とスピードに耐えているんだもんな)、ある意味消耗品だそうで、しかもレールは常は進化しているのだそうだ。
しかし、いったいどうやって、レールを交換?(プラレールのようにはいくまい)

私たちが安心して利用できるのも、こうした地道なお仕事をしている人のおかげなんだな。ほんと、日本の誇りです。参りました。
(海外の鉄道に乗ってごらんよ、びっくりするからw)

コメント

_ デデ ― 2022年01月04日 09:01

反田恭平のピアノジャム
放送は終わっていますが、1月9日まで聞くことができます。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6507_01

ほとんどはショパンコンクールの録音ですが、60分過ぎから
シューベルトの幻想曲w.小林愛実

112分過ぎからモーツァルトの幻想曲が流れます。

_ おこちゃん ― 2022年01月04日 10:15

デデさん、おはようございます。
ラジオまではチェックしてなかった(笑)
これは「ながら」にちょうどいいです♪
チェックしてみたら第2弾もあるようで。
いつもありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック