前が見えない2021年02月16日 13:37

今日は会議があって、北山に出かけてきました。
途中、猛吹雪になって、こんな感じ。


風が強くて、交通安全の旗もこんなことに。


こんな中、小学1年生はどうやって下校するのだろう。
ちょっと心配になりました。

自分が小学だったときは、家に帰ると母親が必ず家にいて、
ストーブのお湯がちんちんと沸いていて、なにか温かいものを作ってもらった。
確か自分の子育て中もそうだった。
「ただいま」「お帰り、寒かったでしょう」
何気ないこの会話が、きっと嬉しかったんだと思う。

今日、みゃむはテレワークでした。
「ただいま」と帰ったら、「おかえり」と返事がして、
ちょうど12時だったので、一緒にオムライスを食べました。(冷凍食品をチン)

家の中にいても、上空からぐぉーぐぉーと風の音がします。
この家は昔の家だから、よけいします。
昭和の音ですね。

今年の冬は、冬らしいといえばその通りなのかもしれませんが、
夏の猛暑からのこの寒さ。
やはり、ちょっと異常だと思いますよね。



コメント

_ ビーカー ― 2021年02月17日 15:52

こんにちは。

昨日はすごかったね〜。写真と一緒よ。
自宅前でも遭難しそう。飛ばされそうー。
庭にどこから飛んできたのかベニヤ板の切れはしが落ちていた。
50センチ四方くらいで、使い込んだ感じのもの。
はて?どこかの小屋の板が剥がれたか?
はたまた、端材をためておいたのが飛んで来たのか?
見回してもわからん。(笑)

そんでもって今朝の北上市は雪が積もった。(ー ー;)
うちの辺りは20センチ位積もった。
先日の雨や暖かさで、道路や敷地には雪がなかったのに…
元のもくあみだよ。

相棒は自分の相棒(除雪機)をフル回転で除雪。(^^)
除雪機は何年も活用されなかったせいなのか、今年の雪の多さに酷使したせいなのかあちこちガタが来ている。さすが中国製。(^_^;)
その都度、相棒は何か手入れ?修理?しながら使ってる。
(塗装がハゲたり、何かが切れたり…)

今頃ですが、バレンタインデーはみゃむさんにチョコあげた?
わたしはもちろん相棒にあげましたよ。♪( ´θ`)ノ
明治のアーモンドチョコ。
この時期しか売っていない大判タイプ。500円位だけど。
好きなやつだからいんです。値段じゃぁない。(笑)

今年はすっごい久しぶりに(5、6年は作ってない。)チョコレートケーキを作った。自分が食べたいのもあってね。(笑)
半分は義兄宅におすそ分け。もう半分を2回に分けて相棒と食べた。
ココア生地のスポンジを焼いて、3枚にスライスしてチョコクリームをたっぷりはさむ。食べ応え十分♪

なんかやっぱりチョコレートクリームを塗るのが下手でさ。
呆れた。(^^)
もともと、生クリームを塗ったり飾ったりデコレーションが苦手。
と言うより、あまり好きじゃない。
娘には、普通そのデコレーションするのが楽しいのよ。
って言われるけど…。
チョコレートケーキはココアを全体に振るのでそれでごまかす。(笑)

_ おこちゃん ― 2021年02月17日 17:45

ビーカーさん、こんにちは♪
50センチ四方のべニヤ板?
そりゃ実際に飛んで来たら怖いわ。
顔にぶつかったときのことを考えたら、ぞっとする(;゚Д゚)
というか、どこから飛んできたんだろうね。そのべニヤ板があった場所は今いったいどうなってるんだ?
私が車で走っているときもね、道の真ん中に資源ごみの袋が落ちていました。スーパーのレジ袋サイズに入った空き缶の袋がいくつか。
あの暴風雪の中、4車線の道路の真ん中に行って、その袋を片付けるには勇気がいるね。昨日は資源ごみの日じゃなかったから、近くの県営アパートのベランダから飛んできたんだと思う…。
アルミ缶だってさ、顔にぶつかったら痛いよね(/ω\)
盛岡、今日は5cmぐらいしか積もってないです。
やはり日本海側の雪は、北上も積もるね。きっと横黒線が連れてくるんだね~。
相棒さんの相棒(除雪車)も、きちゃいましたかー( ;∀;)
中国製を決めつけるのはどうかと思うけど、やっぱりね、ってあきらめてしまう…。というか、こうなることを考えて購入してるところがあるもんね。

ビーカーさん、すごい!チョコレートケーキ、私がバレンタインにそういうのを作ったのはいつだろうw
しかも3枚にスライス~。美味しそう~(*^。^*)♪ 愛だね、愛!
私はな~んにも作らなかったよ。チョコもあげなかった(笑)
結局、あのピスタチオのチョコを半分こしただけ(笑)
デコレーションね。楽しかったのは若いとき。
今は口に入ればおんなじ、おんなじ、って感じ。やばいね( 一一)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック