ネル2021年02月26日 10:49

押し入れの中に、まだこんなものが残っていました。
わかっていたけど、どうしたらいいのか後回しにしていて、
そうだ、メルカリで売れるかもと思ったけれど、眺めていたらもったいなくなって。
(特選という字に弱いw)


しばらく眺めた。


そして、洗濯機で水洗いして、乾かして、アイロンかけて、
型紙をとって。


できたのが、パジャマのズボン。


あとはゴムを入れるだけ。


母は何を作ろうと思って買ったんだろう。
丹前下だろうか。
だけど我が家は、早くに丹前をやめてタオルケットにしていたからなぁ。
(私が小学生のときから)

特選だけあって、とても厚いネルでした。
もともとパジャマ柄だったから全然違和感がありませんねw

一反、約12m。4m使ったので、残りが8m。
もう2着作れます。

でも作りながら思い出しました。
20歳ぐらいのとき、母が私に「洋服を作ってあげるから、好きな生地を買っておいで」と言ってくれました。
それならジャンパースカートが欲しいと思って、チェックのウール買って行ったら、
「チェックか…」と言われて。
「柄合わせが面倒なんだよね…」と一言。
なんだ好きなのッて言ったじゃん、と思いながら、いつもより時間がかかっていたので、苦労しているんだなと思って、ちょっと申し訳なくなりました。

確かに面倒だった。
たかがパジャマされどパジャマ。
結論。だから私は花柄が好きなのかもしれない。