漏水2020年03月22日 23:40

この3連休は、とにかく毎日雨が降り、
とうとう今日は一歩も外に出ないで家でゴロゴロ。
晴れたと思えば雨が降り、ときにはそれが雪になり、
強風が吹いて屋根が飛ぶんじゃないかと思ったり。

そんな中、ちょうど家の前で下水管の工事が行われていて、
家の前のマンホールにいつも人が入っているのですが、
それに合わせたように我が家のトイレで何か音がし始めて、
きっと工事の音が響いて聞こえるんだろうなと思っていました。、
どころが、工事が終わってもその音は続き、どんな音かというと、
換気扇のような音。
でも、音がするのはトイレそのものから。
もしかしたらトイレが壊れた?
そう思ってブレーカーを下げてみましたが、音は全然止まりません。
どうやらトイレ本体ではなさそうだ。
気になりながら一晩過ごし、翌日下水道の工事の人にそのことを尋ねてみたら、自分たちは下水管の補修をしているだけだから、そういうことはありえないとのこと。

ならばこの音は何の音?と二人で首をかしげていたら、
「一応水道のメーター、見てみてみようか?」
とみゃむが言うので、見てみると…。
え?やばい。(本当の意味での「やばい」)
メーターのとなりの、パイロットというやつが異常な速さでクルクルクルクル回っている~Σ( ̄□ ̄|||)
それをスマホの動画で録ってみゃむに見せたら、
こんなに早く回っているの、見たことないって!

つまり、トイレから聞こえる換気扇のような音は、
水道管から水が漏れている音ってこと?

慌てて水道局に電話したら、近所の水道工事会社を紹介してくれました。
結局のところ色々調べてくれて、どうやらトイレの水道管に穴が開き、そこから水が大量に溢れているということが判明しました。
あいにく3連休中だったので直ぐに工事が出来ず、
なんとかトイレの元栓を止めて窮地をしのぐことが出来ました。

2階のトイレは使えたので、みゃむはそっちを使用。
私はいちいち2階に行くのが面倒なので、お風呂の水をバケツに汲んでそれを使用。(2011年3月11日後の経験が活かされましたw)


いやぁ、参りました。
築42年のこの家は、見えないところにガタが来ている。
水道管からどれだけの水が地中に流れたか、それを思うと恐ろしい。
しかも毎日こんなに雨が降り続き、
地盤沈下したらどうしよう。

そうしたら、
今度はシルクの靴下にも2つ穴が開いていました。

靴下は自分で継ぎ接ぎ出来るけど、水道管はそうはいかない。
明日か明後日には、工事やさんが来てくれると思います。