まだまだ続く暑さ2019年08月05日 20:42

天気予報で、明日が暑さのピークですと言っていました。
週間予報を見ると、まだ3とか4とかの数字が並び…。

しかし、夕方に雷が鳴って大雨警戒レベルが4まで上がって、
それはそれはものすごいどしゃ降りでした。
きっといつもの場所が洪水になりかけているに違いないです。
(私が住んでいるところは高台、しかも川がないので大丈夫)

さて、しばらくブログを更新していないと、
おこちゃんはまたどこかに旅行に行ったのか?と思われそうですが、
いやいや、今回についてはほとんど家から1歩も出ていなくて、
しかも盛岡さんさ踊りが開催されていたというのに、今年は見に行きませんでした。

あまりの運動不足に、むしろ体調がどうもね。
今日は珍しく頭痛がしました。

さて、昨日。
秋田に出張に出かけていたりんごちゃんが、
あ、りんごちゃんというお笑いの人が出てきましたが、うちの長女が元祖です。
そっちじゃないりんごちゃんから、秋田のお土産をもらいました。
初めて食べた、秋田えだまめ豆乳プリン。


豆好きにはたまらないスイーツでした。


青豆のドルチェは、五右エ門さんから。
いつもありがとうございます。



仕事を終えたりんごちゃんを、
五右エ門さんが、りんごちゃんを竿灯まつりを案内してくれて、
それはもう、感動しまくりでした。

私が数年前にみゃむと竿灯まつりに行ったときも、
五右エ門さんが同じく桟敷をとってくれて、
あのときも初めての竿灯に感動したっけ。
あれは、実際に観に行った人でなければ体験できないです。

ま、ねぶたまつりもさんさ踊りも、仙台七夕もそうですね。
六魂祭(今は絆まつり)でも観れるけれど、本物は全然迫力が違います。

で、えだまめ豆乳プリンはというと、まさしく枝豆の味でした。
仙台のずんだシェイクはミルク味ですが、それを豆乳にした、
そんなプリンでした。
豆好きにはたまらない美味しさ。
どちらも、ごちそうさまでした。


さて、昼寝をしたら、頭痛が良くなりました。
運動不足を昼寝で解消、って、どうよ。
の、おこちゃんなのでした~。


コメント

_ ビーカー ― 2019年08月06日 15:28

こんにちは。

お~おこちゃん生きてたね〜(笑)
暑すぎてさ、生存確認してしまう。(^^)

確かに7月は涼しかった。何日かは暑い日もあったけどね。
帳尻合わせのようにモーレツに暑い‼︎
今の外の気温が「37.3℃」直射日光は当たっていないよ~

いつも言うけど、冬は寒いから夏はほどほどの暑さでお願いしたい!

はい!ここまではお天気への愚痴でした。
枝豆のプリンもドラジェも美味しそう♪
秋田の竿燈まつりもいいだろうなぁ〜雰囲気だけ涼しい~♪( ´▽`)
暑すぎての運動不足わかるわーどうにもならん(笑)

わたしは昼寝ができないタイプで…
寝ると15分とか30分で、ピッと起きれない。
だいたいが起きると頭痛。または気持ちが悪くなる。
多分リラックスして、寝ることが出来ないんだと思う…残念なり。

_ おこちゃん ― 2019年08月06日 22:01

お~お~~~ビーカーさんも生きてたか。(生存確認なのね)
このお菓子、色合いが似ていてまるで姉妹よ。
ドライな姉とウェットな妹。まるで五右エ門さんとおこちゃんのよう?(笑)
いや逆かな?ドライなおこちゃんとウェットな五右エ門さんか?
って、ウェットな性格ってどんな性格だろ(笑)
来年は、私たちも竿灯に行きたいなぁと思いました。
ビーカーさんもいかが?きっと五右エ門さんが接待してくれるはず(笑)

昼寝はね、私だって15分とか20分は難しいよ。
しっかりと布団に入って1時間は寝たい人です。できれば1時間半ねw
やるときゃ、やる!ってタイプなもんで(笑)
でも、そういうときに限って宅急便が来たり電話が鳴ったりするんだよね~。

それにしても暑かった。
今日がピークって言ってたのに、盛岡は明日も35℃だって。
NHKのお姉さんに言いたい!ピークって何ですか?どういう意味ですか!
去年も暑かったけど、今年とどっちが暑いんだろう。
もうわからなくなってしまってるのが、すごくない?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック