懐かしいものに出会えた2018年07月31日 23:11

今日は、前にも行ったもりおか町屋物語館にふらりと行ってきました。
そして初めて2階に上がりました。


懐かしいおもちゃがたくさん陳列されていて、


見つけてしまった。
欲しかったけど買ってもらえなかった、ウテナお子さまクリーム。
おそらくこっちは高かったんだね。
私の母は桃の花クリーム、しかも毎年じゃなくて何年かに一度だけ買ってくれた。

それから、となりのジュ―スの袋。
ジュースの粉だったよね。
飲むと舌が紫になった。
オレンジとか、メロンソーダとかもあったような。
一日1回と決められていたのに、兄は2回作って飲んでいたので、
ずるいと言っておこちゃんは泣きました。





こちらは、ままごとコーナーに佇んでいました。
箱に無造作に並んだ(しまってある)ままごとの道具。
ソフトビニールみたいな素材で、大きさが現実的じゃないぐらいバラバラなのに、
これがあるとままごとが豪華になった。

箱に敷いてあるチリチリの、見てください。(今風のラッピング素材?)
これも捨てられなくて、ままごとの材料にしたっけ。ご飯とかうどんとか。


長く続いたこの時代のあとに登場したままごとトントン。あの発想には驚いた。
りんごちゃんには全部買ってあげられなくて、包丁とトマト,その後ピーマンとにんじんと…。少しずつ増えていきました。



1階で和グルミソフトも食べました。
この前は和グルミのトッピングを食べましたが、今日はシンプルなものにしました。
今日のソフトのほうがアイスにしっかりとクルミの味がして美味しかったです。


隣りでこんな催し物をしていました。
毎年恒例にになっている、お化け屋敷です。
高橋克彦がプロデュースしているのが売り。


入ってみたかったけれど、もはやキャーキャー言う年齢ではないし、
さすがにこれに一人で入るには気が引けました。
それにさ、もし中に入っても冷静に観察してしまう自分がちょっと悲しいかな。
暑い中頑張ってるお化けに、申し訳ないような気がして。


盛岡、今日は35℃を超えました。
明日も暑いようですが、さんさ踊りに行こうと思います。


おお、明日から8月なんだね…。