今年もやってきた4月1日2018年04月01日 18:49


新年度。
スタートから日曜日というのも、どんなもんかな。
でも市役所は繁忙期ということで開いていたので、みゃむは障がい関係の手続きを済ませることが出来ました。
いよいよ明日から、久しぶりの社会人スタートです。
(ちょっとソワソワ)
明日着て行くもの、並べていました。
カバンに入れるものも並べていました。
何にもわからない職場で、どうやって仕事をするんだろう。
がんばれ、みゃむ。


午後は春の高校野球を応援しました。
岩手県代表の花巻東高校、ベスト8に進出しましたが大阪桐蔭高校に完敗。
大阪桐蔭が大量得点だったので、エイプリルフールだけに嘘であって欲しいと何度願ったことか…。

ある時から、岩手の高校野球が強くなって、震災のときも、その後も、
県民に東北に元気と勇気をくれました。
特に花巻東高校は、試合に出ている選手が(ベンチ入りしている)全員岩手県内の中学校出身の子どもたち。
しかも軟式野球をやっていた子どもが多いのです。
それでもここまで来れたんだ。すごいと思いました。
昨日の彦根東高校は県立高校だったし、どちらにも勝って欲しかった。
花巻東高校と言えば、大谷選手。菊池雄星投手。
普通にその辺を歩いていた少年だったんだもんな~。(イオンとか)

おっとタイトルは4月1日。
私の4月1日の思い出と言えば、1989年のこと。
初めて消費税が導入された日です。(3%)
忘れもしない、千葉市のマルエツに買い物に行った時のこと。
小銭入れにたくさん1円玉を入れてワクワクしながら買い物したのに、
レジのお姉さんが言いました。
「千円になります。」
え?消費税は?と聞きましたが、
消費税込みでピッタリ1000円の買い物をしてしまったようなのです。
小銭は無駄になりました。
ある意味すごい、買い物でした。
(早速計算してみたら、971円の買い物だったと思われます)






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック