桜満開なれど曇り空2018年04月23日 11:54

盛岡、いま桜が満開ですが、
毎日曇り空なので、イマイチ桜の花が綺麗に撮れません。


この木は我が家から一番近い桜の木。児童公園にあります。

昨日、仙台のパレードで見た街路樹は、もう若葉になっていましたね。
私もあの群集に入りたかったけれど、窒息するよというアドバイスをもらい、諦めました。
そのお陰でテレビでゆっくり満喫できましたけどね。
でも今朝のワイドショーで字幕スーパーなしでは何を言っているかわからない岩手のおばあちゃんが出ていて、あの人ごみの中、この人凄いなぁと思いました。

ということで、次もあるといいなぁと思いながら、(楽天でもいい)
羽生君のネクタイ、ちょっと曲がっていたので直したかったおばちゃんなのでした。
(今日はおばあちゃんではない)

今日は少し肌寒いのでストーブつけています。
さ~てお昼ご飯、何にしようかなぁ。



お花見2018年04月23日 21:12

夕方から雨になりそうなので、
近所にお花見に行ってきました。


一人、桜並木をゆっくりと歩いていたら、
59年前のことを思い出しました。(記憶にはないですが)
私が生まれたとき、釜石市にもきっと桜が咲き始めていて、
病室から桜が見えたかもしれない。
父と兄は、桜が咲く町の中を自転車で私に会いに来てくれたに違いない。
そして、1歳の誕生日も2歳のときも、それからずっと、
両親はそのことを思い出してくれていたに違いない。
だってほら。りんごちゃんが生まれた日は大雪だった。
どんちゃんが生まれた日は朝から雨だった。
母親はその日のことを鮮明に憶えているものね。

そんなことを思っていたら、なんだか涙が溢れてきました。



放水していました。夜はライトアップしているらしいです。


四十四田(しじゅうしだ)ダムです。
去年は確か、あっち側の桜を見に行きました。



ここは私の家から歩いて30分かからない場所にあります。


その向こうには牧場があって。
これは牛。カモシカではありません…。

足元を見たら、
なんだこりゃ~Σ( ̄□ ̄|||)


珍しいキノコだなぁと思ったら、枯れ葉を頭に被ったまま成長したツクシでした。
後ろから見ると、ほらね。


たんぽぽも元気に咲いていました。


春だなぁ。春が来たんだなぁ。