your name.2016年10月21日 19:34


観てきました。

    『君の名は。』

最近のアニメのクオリティの高さには驚くばかりですが、
今日もすごかった。



実写じゃない?って思うところが沢山ありました。


今日は肌も眼球もすっごく乾燥していたので、
上映前もドライアイの目薬をつけました。
だからというわけではありませんが、
気持ちは感動で満ちていたのに、涙は流れ落ちませんでした。
(歳をとるって、悲しい…しかも言い訳)


とにかく絵が美しかったことと、ストーリーが面白かった。

でも時空を超えるお話なので、実は未だに理解できていない部分があります。
若かったらね、すぐに頭に入ってくるんだろうけど。

だからもう一回、観よう。(DVDでもいいから)


この映画を観ている人の中に、どう見ても60代後半のカップルがいました。
あの人たちもきっと、私とおんなじじゃないかと思う。(たぶん)





みゃむ曰く「今日から缶詰状態」2016年10月21日 19:58

缶詰状態って…
まるで小説家気分?
でも外に出られるしょ…。そういうのは缶詰状態とは言わないし。


みゃむは今日から、希望郷いわて大会に出場するため、
月曜日までつなぎ温泉ホテル紫苑(盛岡市)に泊まっています。

各種目の選手ごとに、県内の温泉地等にまとまって宿泊。
賑やかだろうなぁ…。



先週から、膝に水?がたまり、整形外科に通っていたみゃむ。
太い注射器で15cc抜いて、看護師さんに絞ってもらってまた抜いて、
ずいぶん痛い思いをしたようです。
本当は静かにしていなければいけないのに、この大会のために練習を続け、
(おそらく膝の負傷はバレーボールと思われる)
とうとう最後の本番を迎えることになりました。

グランドソフトボールの岩手チームは、開催県ということでの参加なので、
先月の全国大会で惨敗したとおりの弱いチーム。
目標は「バットにボールを当てる」みたいな…。
どうなることやら。ある意味たのしみです。


グランドソフトボールの試合は盛岡市ですが、
明日は開会式が北上市であるので、私はどんちゃんと見に行きたいと思います。


盛岡、明日の最低気温の予報は3℃です。
さっき、外に置いていたゼラニウムの鉢を中に入れたら、
私の住んでいるところは既に2℃でした。
朝はもっと冷え込むでしょう。

沖縄県の人、九州の人、みんな寒くてびっくりするだろうなぁ。

岩手山も雪で白くなっていました。