10月2日 ハナ2016年10月03日 00:09

火曜日から再び歩くことが出来なくなったハナが、
3日前からご飯を食べては戻し、とうとう水も飲まなくなってしまい、
今度こそもう駄目かもしれないと思いました。
それでもハナは、今までもずっと「生きる」方向を向いていたから、もしかしたらまた奇跡が起きるかもしれないとも思いました。

しかしハナは、今日家族に見守られながら息を引き取りました。
16歳と13日でした。


6月末に一度はあと数日の命と宣告され、
それから幾度も生死の境をさまよっていたハナ。
そのたびに奇跡を起こし、私たちを元気にしてくれたハナ。

最期は、りんごちゃんとどんちゃんと、みゃむと私が賑やかに夕食を楽しんでいた、
その笑い声を聞きながら、幸せを感じていたに違いありません。


ブログでは、皆さまからハナにたくさんの声援をおくっていただき、
本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


愛犬ハナ!

                  12歳の頃のハナ




10月3日 ハナ2016年10月03日 18:52

今日はハナの火葬。
大好きな、パンと蒸かし芋とバナナを入れてあげました。


そういえば、ハナが最後に食べたものはパンでした。
何度も吐いていたから無理だよな思いながらも、
水をたっぷりと含ませて口のところに持って行くと、おいしそうに食べていたなぁ。



骨になったハナは、庭の春に咲く花の下に埋葬しようと思います。