また蒸かし芋2016年10月14日 20:49


ハナがいなくなってから、
というか、あの煙もくもく、ボヤもどきの日から数えて、
私はサツマイモを4袋も食べました。
(ハナがいなくなってからは、3袋)
小振りのサツマイモ5本入りです。
家族は誰も食べません。
今までは私とハナだったけど、今は私だけ。


そこで気づきました。
サツマイモはハナと半分こしながら食べるので、ゆっくり食べれるのですが、
これが栗となると、さぁ大変。
栗は、私が食べ終わった栗の皮の内側についている残りをスプーンで剥がしてあげていました。
だから、ハナはそれが欲しくて欲しくて、
気が狂ったように私のまわりをバタバタ走ってはお座りし、走ってはお座り。←ハナなりに「ちょうだい」と「待て!」を妄想している

私はひたすら「ちょっと待っててね。」と繰り返し言いながら、
大急ぎで食べなければならなかった。←これが結構ゆかい

考えてみると、栗を食べたのは去年の秋が最後。
ハナ、今年も一緒に栗を食べたかったね。




と、つくづく思いながらサツマイモを今日ものどに詰まらせるのでした…。


                   去年の夏、動物病院にて