秋を探しに2016年10月10日 19:00

山道をのぼってのぼって、盛岡市薮川(やぶかわ)というところに行ってきました。
岩洞湖の近くにある食堂、それが今日の目的地です。

薮川そば食堂~。新蕎麦を食べに♪♪


何にもないところなのに、人がたくさん。


部屋の片隅にこんな場所がありました。
(今日は作業していなかった)


みゃむとどんちゃんが注文したのは、舞茸天ぷらそば。


私はキジそばにしようかと思いましたが、やめました。
ということで、シンプルに山菜蕎麦。
10月1日から新蕎麦になりました。
美味しかった~。


汁が少ししょっぱかったので、仕方ない。アイスも食べました。
パッケージは地味でしたが、これがまた蕎麦っぽくて美味しい。2個食べたくなりましたが、がまん。



薮川は、本州一番寒いところです。
おそらく冬になると天気予報でたまに聞く地名。
マイナス35℃になったこともあるそうです。
だから岩洞湖は凍るので、たくさんの人がワカサギを楽しみます。



今日は水が少なかった。





私たちは、その岩洞湖の周りをぐるりとドライブしました。
こんな道をずっと、ずっと。


途中、キャンプ場もあります。


ここで、ハナと遊んだことがあります。
それから薪ストーブ用に、ここから薪を少しばかりいただいたことも…。
(どろぼう?)        ↓


くねくね曲がった川を見つけました。水流がすごかった。(雪解けでもあるまいし)


紅葉はまだでしたが、ちょっとだけ秋を見つけました。



このあたりで、なんと!キジを目撃しました。
キジそばを食べなくて、良かった…。





下りは、岩手山を眺めながら…。
雲の中にちょっと見えます。ここから見える岩手山は眼下に見えるから不思議です。
(ずっと低い山なのですが)



薮川、明日の最低気温はマイナスになるかもね。



私が薮川に没頭しているうちに2016年10月10日 20:55

テレビの前で、こんなことになっていた…。
さっきしっかりご飯も食べたのに。




ハナがいないと、こうなる。我が家の床飲み…?


蕁麻疹であらら2016年10月10日 23:20


蕁麻疹はずいぶん治まってきましたが、まだ完治はしていません。

お布団に入ると痒くなってきたり、お風呂に入ると赤くなったり。

お薬がなくなるので、今週も皮膚科に行ってみようと思っています。



さて、先日のこと。

なんだか背中が痒い。(前はおなかだったよね)

でも手が届かないし、もちろん見れない。

そこで裸になって鏡の前で振り返った。

「おぉ。まるで、ベッキー!!!」