奉仕活動2016年10月01日 21:12

昨日、みゃむが通う学校の奉仕活動に行ってきました。

去年は運動会の年だったので、グランドの草取りでしたが、
今年は文化祭の年なので何をするのかと思ったら、体育館のステージの下に眠っていた200個の折りたたみ椅子を拭く、という活動でした。

保護者は15人ぐらいしかいなかったので、先生と用務員さんも一緒にやりました。

家の椅子も拭いたことなのに、と言いながら、
若いお母さんではなくてベテランの先生たち(女性)とお喋りをしながらやりました。

文化祭では、PTAバザーがあります。
私はそのお手伝いにも行きます。
保護者は忙しいわ~。


さて、椅子の水拭きが終わってから、茶話会がありました。
私の隣には、きっと気を遣っているのでしょう。
校長と副校長(二人)が座ってくれました。

「この前のフロアバレーボールで、みゃむさんは大活躍でした。」
「回転レシーブやってましたよ。」
「みゃむさんが前衛の選手にうまく声をかけていて、あれが良かったです。」
「そうそう、『右!』『左!』ってみんなを動かして、あれで優勝できたようなものです。」

と管理職のみなさんが褒めてくれたので、私は、
「はい、夫はお布団の上で回転レシーブの練習してました。」と言っては笑わせ、
「声掛けの練習も、『右』だの『左』だのって、よくやってます。」と言っては笑わせました。

しかし本当は、回転レシーブをしたなんで知らなかった。


家に帰ってからその真相を聞くと、1回や2回じゃなかったらしく、
結構がんばってボールを取ったのだそうです。
見たかった~。

よし、今夜はお布団の上で回転レシーブ、やってもらおうじゃないか!