プラプラ人間2013年02月19日 11:58

私は誰もが認める「プラプラ人間」です。
それは決してぶらぶら人間ではなくて、プールの「プ」。

理由は毎日プラプラ過ごしていること。←決してぶらぶらではない!※注1
そして、ゴミの分別にはうるさいこと。特にプラスチック。

盛岡市は「プラスチック」を、包装と、プラスチックトレイと、ペットボトルと、発砲トレイと、その他のプラ表示製品と、不燃ごみに分けることになっています。
で、私はプラ包装には細かくて、油で汚れているものは仕方ないとしても、
ちょっとした汚れは水でサーッと洗って干して、一つの袋にまとめております。

ちなみにこちらのオシャレなガラスの瓶。
1週間でこんなふうになります。

そして今日もここから芸術が始まるのだ

薬のパッケージはここに入れる決まりになっています。
時々チョコの小袋を入れる人もいますが…(;一_一)

こんな感じ、まさに芸術!

薬のゴミは、はいこちら

瓶がいっぱいになると、こちらの大袋に入れます。

プラゴミさんいらっしゃ~い!


ほらね、プラゴミ達が一緒になって喜んでいる声が聞こえるでしょう?

ここまでしなくてもと誰もが思う

今回はこの記事のために、3週間ためました(笑)
ここのマンションには約120世帯が住んでおりますが、
こんなふうに、こんなふうに几帳面にまとめている人は誰一人とおりません。
みゃむは私のこのエネルギーを、他のところに使って欲しいと願っています。

※注1
 ぶらぶらとプラプラには大きな違いがあります。
 例1「私のお母さんは、いつもぶらぶらしている」
 例2「私のお母さんは、いつもプラプラしている」
 ほらね、全然違うでしょ?