コンポスト2022年09月08日 09:26


使用中のコンポストは、ちょっと写真でお見せするのが心苦しいのでやめますが、ゴミを削減したいということもあって、庭の片隅にコンポストがあります。
それは角材で組み立てた自作のものなのですが、生ゴミとか草とか枯葉とか色々入れているので、まさしくミミズとダンゴムシのマンションです。
しかし冬になるとこれがなかなか難しい。
というより、これまではゴミを冷蔵より寒い部屋に置いていたので、生ゴミがあまり気にならなかったわけですが、いやいや、冬でも私なりのSDGsが必要。
というわけで、最近アイリスオーヤマの生ゴミ発酵器EM18というものを購入しました。(アマゾンが一番安かった)


結構大きい。
箱の底に、スタンドもありました。


のっけるだけ。完成。


米ぬかでもいいみたいなのですが、最初なので専用の発酵促進剤も購入。


これは室内用なのですが、実はキッチンから続く私の第二の隠れ家(部屋)がコンクリートの床なので、つまり物置ですが、外にも出れるし、ここに置いてみようと思います。

これと併用して、通常のコンポストも続けます。

ちなみにぼかしコンポストは、複数の微生物の力を借りて、生ゴミなどの有機物に空気を触れさせずに発行させる技術だそうです。
外でも家でも有機物。
キノコバエが発生してもおかしくないか(笑)


記録:使用開始 2022.9.5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック