昨日の夜2022年09月17日 23:01


夕ご飯を食べようとしていたら、所属しているNPO団体から、今すぐ行ってほしいお宅があるのですが、と連絡がありました。

聞くと、4か月の赤ちゃんを一人で育てているお母さんが、疲れてしまったので助けて欲しいと連絡が入ったとか。

急いで向かいました。
約3時間という短い時間でしたが、赤ちゃんを預かり、お母さんには寝室でゆっくりと休んでもらいました。
赤ちゃんを泣かしてはお母さんが気になるだろうと思い、私もなるべく静かに遊んでいましたが、なにせ4か月。あやしているうちに寝てしまい、布団におろせばきっと泣く。なのでずっと抱っこしていました。
すやすやと眠る赤ちゃん。日中はずっとぐずっていたらしい。

一人で子育ては大変。
実家は遠く、頼む人もいない。
世の中に、そういうお母さんは大勢いいるんだろうな。

いろんなことを考えながら、自分もりんごちゃんを生んだあと、同じように子育てをしていたことを思い出しました。(単身赴任)
だけど、市内に両親もいたし、この女性とは全然違う。
りんごちゃんがミルクをたくさん吐いたとき、泣きながら電話したら、夜中に親がすっ飛んで来てくれたっけ。

「困ったときは、いつでも『助けて』と言えることは、いいことだよ。」
「私のこと、親戚のおばちゃんだと思って、気を遣わなくていいからね。」

眠れたようで、お母さんの表情が最初より良くなったので安心しました。
赤ちゃんが、もう少し大きくなったらね。
お母さんも気分的に楽になるんだろうけど…。

夜道を運転しながら10キロ。
いろんな思いで帰宅しました。
自分から、時々赤ちゃんの匂いがしました。