水分不足2022年09月01日 11:51


夏休み中は、水泳教室はお休みでした。
(一般のお客さん優先)

ということで、昨日から始まりました。
だいたい1か月半ぶりに泳いだのですが、もう疲れるのなんの。

背泳ぎを25mやっていたら(泳いでいた、ではなく「やっていた」のねw)
右足のふくらはぎが激しく攣りました。
イタタタタ。
何をやっても元にもどらず、真ん中から歩くのは辛かった。
特にコーチが助けに来てくれるわけでもなく、
「水分不足だと~足が攣りますからね~。」←夢G社長口調

ネットを見ると、水分不足というより、加齢のほうが原因のようです。
だけどコーチ曰く、水温が30℃ぐらいあるので知らず知らずに汗をかいているらしい。なので水分不足、といいたいのでしょうが、なんたって私たちはトイレが近いのも問題で、水泳の前はできるだけ水を飲みたくない。

今のメンバーは主に60代。みなさん笑えるくらい足が攣っています。
小林製薬のコムラケアを、朝に飲んで来る人も。
(あれって、結構高いらしい)

この夏はウォーキングも大した距離を歩かなかったし。
確かに運動不足だったこのひと月。

昨日攣った場所が今日も痛い。
外は雨だし、大谷君を見ながら静かに過ごそうと思います。



コメント

_ 五右エ門 ― 2022年09月02日 11:09

こんにちは。
9月だね。なんもしない夏が終わり、なんもしないであろう秋がやってくる。
食欲の秋、秋田にシャトレーゼがやっとの事でやってきました。
楽しみなんです。今日、オープン。
たぶんたくさんの人だろうから落ち着いた頃行ってみるのだ。

おこちゃんの足が攣るブログをみて寝たせいかな、夢で足が攣る夢をみてました。が、起きてからなんか左足ふくらはぎ部分が攣ったあとの痛さと言うか痛だるい感じでね。
もしかして夢じゃなかった?
いやいや、あの痛さを知らないで寝てるなんてありえないよね。
ん〜、夢なのか現実なのか、まぼろしなのか···

水分不足だけじゃないよ。年齢もあるよね。
私も一応コムラケア持ってます。
けと、飲んだことがない。だから効くのかわからないです。
予防で飲んだ方は最後まで攣る事なくスイミングできました?
気になる〜

_ おこちゃん ― 2022年09月02日 20:06

五右エ門さん、こんばんは。
残暑ってあるんだろうか、という涼しさですね。
そうですか、シャトレーゼ、楽しみですね。
私のお勧めはプリン。ぜひどうぞ。

昨日攣ったところはまだ痛くて、歩くのが大変です。特に階段を下りるとき。
みゃむ先生いわく、重症なときは筋が切れるんだから安静が一番というので、湿布を貼って寝ましたが、日中も安静なんてできっこない(笑)
とりあえず生協のお店では、階段ではなくエスカレーターを使いました。

水泳教室のその人は、最初の飲み始めた頃は効かないようでしたが。でも昨日は背泳ぎでも攣らなかったみたいなので、徐々に効いているのかも、です。
コムラケアじゃなくて、コムレケアだった(^▽^;)
1回4錠を一日3回。24錠で1000円。小林製薬に一日500円はちょっと高くない?(笑) だけど、水泳の前日から3回飲んでさ本当に効くと言うのなら、飲む価値はあるのかな(ーー;)
それにしても、五右エ門さんの足の攣りは、夢グループだったのか?

_ 五右エ門 ― 2022年09月02日 21:35

1回飲めば効く薬「コムラケア」を作ったらいいでしょうかね(笑)
日中に封を開けてないコムレケアを見たらば、使用期限が切れてしまってました。一錠も飲まずに捨てる事になってしまった。
それこそ、高い薬になってしまいました。
重症だと筋が切れる!相当の痛さだね。
おこちゃん、予防出来るなら高くても飲んだほうがいいんでないかい。
飲む価値あるかも!
まずは、今の痛みが早く取れるように安静にね。お大事に。

来週はじめには台風の影響で30度超えになるみたい。
フェーン現象らしい。辛いだろうな···

_ おこちゃん ― 2022年09月03日 10:24

五右エ門さん、もったいね~。そうなる前に分けて欲しかったよ(^ω^)
そうだよね、私も一度試す価値ありだ。
毎週怯えて背泳ぎをやるより、いいもんね。
今日はびっこを引かずに歩けるようになりました。

え、なに30度Σ( ̄□ ̄|||) もうエアコンは要らないと思っていたのに。
というか、また草が成長するじゃんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック