呼びかける2022年04月23日 10:22


みゃむは結構、スマホのお姉さんを頼っています。
音楽を聴きたいとき、英語でなんて言うのか聞きたいとき、
「○○、かけて」とか「英語で○○、なんて言うの?」とか。

今朝も布団の中で呼びかけていました。

オッケー!シリ♪

戸惑うスマホ。



なぜなら、いつもは、「オッケー!グーグル」
もしくは、「ヘイ!シリ」だから。




話は全然違いますが、最近の女子アナ、特にローカルテレビですが、
よくとちると思いませんか。ニュースで一回も間違えずに話し終えると、思わず「よく出来ました」と思ってしまう。「上達したじゃん」と思ってしまう。
でも待てよ。
あなたたち、プロだよね。(しかも一番気になるのがNHKときたもんだ)
ここは褒めて育てるべきだろうか、と県民は思う。




土曜日の午後2022年04月23日 20:42


数日前に愛車が帰ってきました。
3月末からずっとミラに乗っていたので、久しぶりのルークス。
乗った瞬間思いました。ハンドル、「細っ!」。
黒革の太いハンドルが懐かしい。
26万円、長い長い入院でした。
やっと本日タイヤ交換ができました。

夕方、散歩に出かけました。
花粉症は幾分落ち着いてきた感じ。
今日は四十四だダムに行きました。
右はダム湖、左は放水。(断崖絶壁)


満開でした。
夕焼けの桜はちょっと色が濃く見えます。


20歳の頃、この桜の木はまだ小さかった。
でも40年経って、立派な桜になりました。
自分もあの頃、まだ若かった。
40年経って自分…老けました。(笑)


お花見を脳裏に焼き付けたまま、
家でビールを飲みました。(何か月ぶり)
冷凍の焼き鳥と、さきいかと、ベビーチーズと、イチゴと、ゆで卵と、あとなんだっけ。とにかく広げたブルーシートの上で飲んでる気分。床飲みしました。(笑)

しばらくみゃむはアルコールを断っていて、というのも飲むと目が痛くなる。
だから本当に久しぶりでした。
500mlの金麦、半分こして飲みました。
楽しかった♪