パラリンピックも終わった。2021年09月06日 08:00

開催したほうがいいのか、延期がいいのか、中止がいいのか。
いろいろ考えた東京2020だったけれど、やってしまえば、それは感動。
今日は何があるのかな?とここまでパラリンピックを楽しみにしたことはなかったです。
おそらく今回は、事前に競技の内容や、選手の障がい、生い立ち、環境などを知ることが出来たから、余計に応援したくなったのだと思います。
自国開催ということで、その情報量はいつもより多かったもんね。
やはり、理解するということは、まず「知る」ことから始まるんだ。

私はこの13日間で気づいたことがありました。
それは、自分だけの違和感だったのかもしれませんが、
例えば生まれながらの障がいを持った人と、そうではない人を見たときに、
特に後者、つまり中途障がいの方の多くは、もともとその競技をやっていたというケースが多いから、それってはたして平等なんだろうか。
「すごいね。」
「もともとやってた人みたいだよ。」
「あぁ、やっぱりね。」
みたいな。
だからどうなの、と自問自答していたような気がしますが、どこかすっきりしない気持ちでした。
でも、今回のパラリンピックを見て、ほぼほぼ最終日に近いころ、なんとなく自分なりの答えが出たような気がしたのです。
中途障がいの選手たちは、ある日突然障がい者になって、おそらく人生のどん底まで落ちただろうに。それでもここまで来れたんだ。
もともと競技の経験者であろうがなかろうが、そういうことではないんだ。

元気をもらったという人がたくさんいる中で、もしかしたら障がいをもった子どもが「ワタシもやってみたい」と思ったかもしれません。
家にこもりがちだった人が「自分にもやれるかな」「もう一度挑戦してみようかな」と思ったかもしれません。
それがスポーツに限ったことではなくて、それが音楽だったりダンスだったり、勉強だったり、自分の好きなこと、やってみたいと思っていたことに挑戦できるきっかけになったかも。(そうあって欲しいという願望)

それにしても、ちょっと気になったこと。
閉会式の最後の誰か(外国人)のあいさつを通訳していた人が、「グローバルなムーブメント」と訳していました。
「スポーツ」は仕方ないとしても、「グローバル」な「ムーブメント」は日本語訳になってないよね。(笑)
これに限らず、最近テレビを見ていると、お偉いさんが横文字をたくさん使うから困る。
日本語で言ってよ。この時間帯にあなたの話を聞いている人は、理解に苦しむおおよそ60歳以上のおじさん、おばさんだと思うよ~。(笑)




コメント

_ ビーカー ― 2021年09月06日 20:27

こんばんは。

やっと涼しくなりました。(^^)
朝は寒いくらいかも。この感じがいいのよ。

おこちゃんパラリンピックの総括をしてくれてありがとう。
わたしも同じような感想を持ちました。
ホントそうだよね、障がい者と言っても生まれつきから中途障がいといろいろあるわけで。
病気が悪化してもあるだろうし、ある日突然事故などで障がい者になったり…どちらにしてもどうやってどん底から這い上がったのだろう。
わたしには到底分かり得ないけど。
選手たちから元気をもらったのは間違いない。

わたしは無いものねだりしがち、隣の芝生は青く見えがち。
「足るを知る」一段と心に沁みた。

パラリンピックの選手たちの中で腕が無い選手、手を振るかわりに足をぴょこんと上げるしぐさが可愛くて好きでした。
(確か競泳の日本の若い女子選手)

オリンピックもパラリンピックも終わった。
次に終わるのはコロナだよ。

_ おこちゃん ― 2021年09月06日 22:56

ビーカーさん、こんばんは。
ほんと、朝も昼も夕も夜も、このぐらいが一番いいね。
私もそう思います!
秋の花粉はちょっと気になるけれど、晴れていれば洗濯物はよく乾くし、一日のめりはりがあって、とてもいいです。

正直、みゃむが学校に入る前に、全盲の人とファミレスでお話を聞いたことがあって、あのときはほんと緊張しました。どこまで質問していいのか、失礼じゃないだろうか、でも聞きたい。
その人が上手にパスタを食べているのを目の前にして、本当に驚いたし、
一人でトイレに行ったときは、大丈夫だろうかと心配しました。(男性だったからついていけないw 余計なお世話)
今でもきっと、両手がなかったり両足がなかったり、しかも半袖だったりしたら、私はどこに目をやったらいいのか緊張するだろうなと思う。
一緒に食事をすることになったら、周りの人の目を気にするかもしれない…。
おそらく私の場合、どちらかというと多くの人が苦手な知的障がいをもった方とは普通に接することができますが、やっぱり知らないと正直怖いと思う。
だけど、みんな同じ人間なんだよね。
中途障がいについては、もし自分だったらと思うと、あそこまで切り替えがでいるかどうか。パラリンピックすら見たくないかもしれない。
だからさ、すごいよね。
たくさんのスタッフに支えられて出来たこと。それを感謝して言葉にしていたのが印象に残っています。そうそう、左手に花束を持っていたから、右足を上げていた選手、私が見た人は男性でした。可愛かったね。
とにかく皆さん、明るかったです。こっちまで笑顔になりました。

終わった、終わった。
次はコロナ、ほんとに終わって欲しいです。
だけど岩手はなかなか減らないねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック