ワンピ問題2021年09月29日 20:30


今の洋服、パンツもそうだけど(ズボンのこと)、ワンピ―スって何?

昭和の人間は、ワンピースと言えばワンピース。
ん?なんというか~。
だいたいは後ろにチャックがあって、(ファスナーではなくあえてチャックw)
どちらかというと、おめかし用の服。
たまに買ってもらうと(うちの場合は作ってもらうと、だったけど)嬉しくて、
でも作ってもらった多くは、夏休みにおばあちゃんの家に行くときに着て行く服でした。母親はその日のために作ってくれていたんだね。
親戚が、「ゆうこちゃん、お母さんが作ってくれたの?」と聞いてくれて、
それがだいたい母親とお揃いの生地だったから、母も褒められると嬉しかったのだと思います。

で、最近ですが、
なんでもかんでも、ワンピース呼ばわりしていませんか?(ワンピともいう)
いやいや、どう見てもこれは長めのシャツでしょうが、
いや、それはチュニックでしょ。
え?これはワンピじゃなくて、ジャンパースカートじゃないんですかね。

ま、確かにoneのpieceのdressには間違いはないですけどね。
昭和の人間は、それらがワンピースの仲間であることに納得できない。

というわけで納得できないときは、Wikipedia。
調べてみた。

「ワンピースの形状は、上衣とスカートが一続きとなっているものだが、1枚の布から出来ているものとは限らず、上下が縫い合わせられていても全体として一続きならば、それはワンピースである。」

ふむふむ。その通り。

「また、原則として1枚だけを着れば服装として成り立つものが「ワンピース」であり、別のトップスの上に着る「ジャンパースカート」や別のボトムスと合わせて着る「チュニック」などは、形状が同様であってもワンピースとは区別される。」

ほ~ら。やっぱりそうでしょ?(笑)←得意気に高笑い

だけど私は知っています。
日本語は常に進化している、ということを。
だから広辞苑とかを見ると、「ワンピ―スとは…近年ではシャツの上から着たり、下にズボンを穿いて重ね着としてのワンピースもある」とか、おそらく書いてあるに違いないのさ。

というわけで、ワンピ問題。長くなりました。
最近、私、上っぱりというか、アッパッパーというか、ジャンパースカートというか、そういうのを作りました。
結構なAラインです。


着てみました。(柄+柄だけどw)


長さが2mしかなかったので、丈はこれでギリギリ。

初めて両脇にポケットを付けました。
これがまた、笑えるほど間違えてしまい…(;´Д`)トホホ
何度かやり直したので、もう間違えません。
次はあと3センチ上に付けよう。


この柄、ブラックウォッチというのだそうです。
JKの制服みたいだけど、まぁいっか(´-ω-`)

綿100%だけど、厚手でゴワゴワした感じでした。
もうちょっと柔らかい生地だったら良かったかもなぁ。