分解2021年04月02日 11:58


40年前に、保育園に障がいをもった子どもが入園してきて、
(当時にしては非常に珍しい)
しかも今では誰もが知っている「自閉症」で、その行動にどうしても理解できませんでした。(自閉症という言葉すら知らなかった)
その子どものお母さんは、自分の子どもが障がい児だと認めたくなかったようで、「でも、うちの子は家の開いている扉を全部閉めるんです」「カレンダー(数字)に興味があるんです」「機械を分解するのが得意なんです」と必死でした。

偶然、その子どもが18歳に成長し、私が働いているところにやっていきました。
重度の自閉症でした。
ドアが開いていると気になって閉めまくりましたが、もう機械は分解しなかった。
そんな彼女も40代。今はどんな仕事をしているのかな。

さて話は変わりますが、最近自分は分解が好きなんだなと思います。
さすがに機械は分解しません。(そのあとで元に戻せないことがわかるから)
今は着なくなった洋服と、一番多いのが、きものです。
この冬、何着もほどきました。
昨日は、今50歳を過ぎたであろう親戚のお姉さんからお下がりでもらった浴衣。
娘たちが二十歳ぐらいのときに着た浴衣です。


りんごちゃんが好きだったようですが、もともと丈も裄もギリギリだったので、もう着ないだろうなと思い、ならば捨てずにほどいてしまおう。

ほどいたら、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗う。
そして干す。

この風景がたまらく好きです。


いくらこの柄が好きだと言っても、これで作ったアッパッパーを、スタイリッシュなりんごちゃんが着るわけがない。
しかもよくよく見ると、なんか鬼滅の刃っぽくない?(笑)


ほどいたきものは、アイロンを掛けて畳んで終わり。
いつか制作意欲が沸くまでの、待機です。
とりあえず、やった感。
それが私にとってはとても大事。
もしかしたら、これがストレス解消か?


今日はまたネクタイをほどいています。
あのスヌードがとても重宝しているので、もう一つ作ろうかなと思案中です。
これは、柄合わせがとても楽しい。

今回は赤系です。




さて、午後は久しぶりのリモート女子会です。
決戦の金曜日。負けないように、ご飯食べよっと(^O^)/