食べちゃったチョコ2021年02月11日 17:13


生協の共同購入で注文していたチョコレート。
みゃむとプールに行って、心地よい疲労感。
コーヒータイムに二人で食べてしまったチョコレート。


食べてしまってから気が付いた。
あ、これ、今日食べちゃダメじゃん


だけど、ちょっと待てよ。
Pistache、フランス語でピスタチオ。
どうみても、みゃむのために買ったとは思えないよねw
2週間前に注文するからさ、よく覚えていないんだよ。
もしかしたら、こっそり一人で食べようとしたのかも。

…失敗した。


いいお天気2021年02月12日 19:46

今日はどこもいいお天気で、
こんな日は岩手山がよく見える。

と思って、四十四田公園に行ってきました。
ダムの水がすっかり凍って雪が積もっていました。


おそらく、今季一番の美しさ。


この場所は山の上なので、シジュウカラのえずりがよく聞こえました。

そうです。ここは山の上にある公園で。
私はこの風景を見たくて、本日がんばってここに来ました。

あのブーツを履ていましたが、道があるようなないような。
ズボッ、ズボッと足が沈み、そのたびに両手でバランスをとりながら前に進む。
そしてやっとのことで頂上に着いて、この景色。
頑張って来て良かった。美しい!

シジュウカラのさえずりを聞きながら、四十四田ダムを見下ろして、この美しい岩手山を独り占め。
今日は全然寒くないし、ずっといたかったけれど、こんな場所に一人でいたら危険だよね。(クマが出ないとは限らないw)
仕方がないので帰ることに。
さっき来た道をズボッズボッと歩いていたら、

うわっ!

凍った雪に足を取られ、またしても転んでしまった(´;ω;`)ウッ…

やっぱりこの前と同じように、
まず膝をつきました。手をつきました。そして反動でおでこ。
今回はコツンとぶつかったぐらいだったので、デコッパチは免れました。

誰もいないとわかっていたけど、一応周りをキョロキョロ。
良かった、誰もいない(笑) 

しかしさ。なんともなかったから良かったけれど、もしあそこで骨折でもしていたら、
今、私はこにはいなかったね(/ω\) 
みゃむ、捜索願いを出してくれるかなぁ(笑)


帰り道、私は真面目に考えました。
なぜ転んでおでこをぶつける?ちゃんと手が出てるのに。

1 つまづく→足が上がっていない→そうだね
2 膝をつく→足の筋肉がないから?→そうかも
3 手がつく→一応手が出てるだけ→役目を果たしていない→確かに
4 おでこをぶつける→腕の力がない→体重を支え切れない→そのとおり

年を取るってこういうことか…。
前に骨密度を褒められたことがあったけど、もしスカスカだったら確実に手首を骨折してたと思う。

よ~し。
・・・・・・・・・・って、次の言葉が浮かばない(笑)
(何を頑張る?)

地震2021年02月13日 23:28

お風呂から上がって、さて保湿、保湿と思っていたら、
久しぶりに聞きました。ウィンウィンウィン、ウィンウィンウィン。

何秒かして、来た来た来た!
結構揺れました。
しかも長かった。
なのでこの先どうなるのか、とても不安で怖かった。

もっと強いと思っていましたが、盛岡は震度4。
でも広い地域で強い揺れがあったようで、震度6強のところはどれだけ怖かったでしょう。

津波の心配はないとのこと。
良かったです。

これも東日本大震災の余震なのかな。
あれから10年。
あの日の後も、しばらくさっきのような地震が一日に何度もあって、
4ぐらいは平気だった。

そうだよ。私たちはすごい経験をしたんだよね。
忘れちゃだめだね。



2月の部活動2021年02月14日 15:11

今日も活動場所は小綿商店。
前回は基本中の基本、『商店バーガー』を食べました。
なので、本日はそれにお好みでトッピングすることにしました。


みゃむは目玉焼き。


こだわりの、昔たまごの目玉焼きです。
これは、ルーデンス牧場(自家農場)の卵だそうです。


私はアボカド。


うわっ!


美味しすぎでした( ;∀;) 特にバンズがどんどん進化しているような気がする。

お腹いっぱい!大満足~!


前が見えない2021年02月16日 13:37

今日は会議があって、北山に出かけてきました。
途中、猛吹雪になって、こんな感じ。


風が強くて、交通安全の旗もこんなことに。


こんな中、小学1年生はどうやって下校するのだろう。
ちょっと心配になりました。

自分が小学だったときは、家に帰ると母親が必ず家にいて、
ストーブのお湯がちんちんと沸いていて、なにか温かいものを作ってもらった。
確か自分の子育て中もそうだった。
「ただいま」「お帰り、寒かったでしょう」
何気ないこの会話が、きっと嬉しかったんだと思う。

今日、みゃむはテレワークでした。
「ただいま」と帰ったら、「おかえり」と返事がして、
ちょうど12時だったので、一緒にオムライスを食べました。(冷凍食品をチン)

家の中にいても、上空からぐぉーぐぉーと風の音がします。
この家は昔の家だから、よけいします。
昭和の音ですね。

今年の冬は、冬らしいといえばその通りなのかもしれませんが、
夏の猛暑からのこの寒さ。
やはり、ちょっと異常だと思いますよね。



更新できない2021年02月19日 12:23

どうも調子が悪くて、ブログが更新できずにいます。

出来てるじゃん、と思うでしょうが、これは違うやり方で…。

こういうときに限って話したいことがたくさんあって。

ほんとうにもう~(; ・`д・´)


というわけで、みなさん。懲りずにチェックしていてください。

ぼけぼけ2021年02月22日 13:53

最近、ポッドキャスト(podcast)というのを聴いていて、
それは何かというと、インターネット上に配信されている、いわるゆインターネットラジオ。(ラジオではありません)
その中のお気に入りの番組の中で、このような川柳が読まれました。

「このすすぎ シャンプー リンス おぼえてない」

わかる、わかる~!

しかし、待てよ。
…最近の私は、おぼえてないという以前に、
「あ、すすぐの忘れた」という、最悪の状態。
ドライヤーをかけていて、ん?なんか乾きにくい…あ、もしかしてすすいでない?
みたいな。

本日のぼけぼけはこちら。
コーヒーを淹れる準備をしていて、おや?


ペーパーを置く場所、違ってました(笑)



ところで、これ。
なんだかわかります?


7年前に買った、これは足裏マットといいます。
いわゆる、巨大青竹踏み!
凸凹の大きさは、お笑い芸人が罰ゲームでやる、あのサイズ。


買ったばかりの頃は、痛くて立つことも出来ませんでしたが、
今は靴下を何枚も履いているということもありますが、
だいたい40回ぐらいはステップを踏むことが出来るようになりました。(それ以上は、激痛で無理、無理)
今は、これを踏まないと布団に入れない場所に置いているので、毎日続けられるようになりました。

さて、足つぼマッサージ、プロの人にやってもらったこと、ありますか?
あれは痛いですよ~。
いじめじゃないかと思うほど、これでもか、これでもかと押してきます。
痛い、痛いと騒げば騒ぐほど、施術者はお客さんは喜んでいると思うのかな。
(ま、あれが全然痛くなければ、物足りないか)

ちなみにうちのプロに聞くと、足の裏にはツボがあまりないそうです。
なので足つぼマッサージというのは、正式には反射区というものを刺激しているとのこと。反射区、例えば大腸の部分を刺激していると、本当にお腹がゴロゴロと動き出すから面白いです。


健康で長生きしたいものですね。
(まずまずは、ぼけぼけ回避w)


というわけで、ブログの新規投稿が出来る方法を見つけました。
このまま順調に更新できるといいなぁと思います。

あらためまして、これからもよろしくお願いします。



やっと落ち着いてきたけれど2021年02月23日 10:16


2月に入ってクラスターが発生していた岩手の新型コロナウイルスですが、
それが沿岸の市町村に集中していたので、正直なところ、この先どうなるのだろうと心配していました。
3,11を前に、予定していたミュージカル公演が中止。
他にも、大小さまざまな行事が中止になっています。
寒さも緩んできたし、そうだ、海を見に行こう、三陸に行こう、と思っても、この状況ではちょっと難しいかな…。

しかもそのクラスター、町内会の会合みたいなところから始まって、飲食なし、座席も向い合せではなかったというから、驚いた。
そんな会合、私たちもしょっちゅうやってるし…。(こわい、こわい)

来月までになんとか落ち着いてほしいと思います。
陸前高田、大船渡、宮古…。
今年は今年なりの追悼になるとは思っていましたが、今の状況では安心して集まることも出来ないだろうなぁと思って…。




さて、先日のことですが、
佐川急便のおっちゃんが、「みゃむさんに、さとふるからお荷物で~す!」と例のごとくやって来ました。(いちいち言わなくていいっちゅうの)




最後のさとふる。ぽんかんです。

今年は、みかんをよく食べました。空き箱が4つあるので、それ以上食べたということになります。
おかげで、久しぶりに手が黄色くなりました(笑)

おそらく、これが柑橘系、最後の箱買い。




おれ、ケチ2021年02月23日 22:10


「おれ、ケチだ」

ってみゃむが言うから、

「いやいや、私たち、どちらかというとケチは私でしょ」

と、片っ端から電気を消す私が偉そうに言いました。

すると、みゃむが指折り数えて言いました。

「エチケチパーエチケチ、あ、ほんとだ。ゆうこさんもケチ!」



うわっ!アキストゼネコに続く、懐かしい遊びΣ(´∀`;)

なんで、みゃむ、知ってるの!

思わず笑ってしまいました。





あのね、あなたと結婚する前は、私はケチではなくてパーだったのよ。



朝ドラで2021年02月24日 17:40


朝ドラで、口づけを見てしまったからかな。

これが、キスに見えました。


なわけないだろw



6種類の、ちょいキズりんごw


8個入って、300円。


味はまあまあでした。
これからの季節は、青森りんごのほうが美味しいです。
おそらく保存方法が違うんだろうなぁ。




さて先日、花屋さんでフリージアを見つけました。(でも買ってこなかった)

よし!買ってこよう!
意気込んで出かけましたが、あら残念。今日は入荷していなかった(;´・ω・)

その代わりと言ってはなんですが、ニシンを買ってきました。
キスからのニンシンw

今日は、ニシンの塩焼きです。(子持ちなのね)


ひとり一尾は多いかな。
お皿からはみ出してるしw

でも食べる!今日はニシンの気分なのだっ(=゚ω゚)ノ

そんでもってニシンを食べると、みゃむが必ず言います。
「ニシンのパイって、美味しいんだろうか」(魔女の宅急便に出てくるアレね)