一難去ってまた一難2020年03月25日 21:16

漏水問題。
本日は朝もはよから(8時から)工事のおじさんたちがやってきて、
トイレの外をエッサホッサと掘り始めました。

しかし、なんだか苦戦しているようだったので様子を見に行ったら、
どうも相当量の水が床下に溜まっていたらしく、
人が入るぐらいの大きさの掘った穴に、床下からジャージャーと水が流れ出て来て、とても水道管の工事ができない状況でした。
なので、まずはポンプで水を吸い取る作業から。
結構時間がかかりました。
(ああ、減免してもらうとしても、どれぐらいの水が流れ出たんだろう。想像すると恐ろしい)
工事の人たちの作業服(つなぎ)は、首から下が泥だらけ。
もう、申し訳ないったらさ。

そしてなんとか、彼らの努力の甲斐あって、
夕方4時にやっと作業が無事に終了しました。
トイレ使える~(*^▽^*)

しかし、どうやらもう一つ問題が発覚したらしい。
「あのう、なんかもう一か所水漏れしているみたいなんですけど…。」
え?どこですか?
「それが、どこだか分からないんです。」

説明によると、今日直した水道管は新しくしたので問題なし。
しかしメーターを見ると、まだゆっくりですがパイロットが動いているというのです。家の水道は一切使っていないのに、です。
ということは?

「敷地のどこかで、まだ水が漏れているということですね…。」

がーん。敷地のどこかって、どこ?
水道工事の人は、これは宝探しのようなものだと言いました。
つまり、掘って掘って、どこに穴が開いているか分かるまで掘りまくるというのです。
自慢じゃないですが、我が家は1階だけで7つ部屋がある広さ。
その周りを掘るって、かなりの距離になるのです。
しかも、外ならともかく床下にも水道管は分岐していて、そこが漏れている可能性もある。とにかくこれは掘ってみたいと分からない、とのこと。

宝さがしって、全然宝じゃないし…(;´д`)

でも、今はチョロチョロでも、放っておけばまたでっかい穴が開いて水が噴き出すってことでしょ?
これはやるしかないでしょう。
みゃむに相談するまでもなく、私はその宝さがしってのを彼らにお願いすることにしました。

どれぐらいかかるの。(時間)
そして、どれぐらいかかるの。(お金)



漏水問題は続く。



コメント

_ ビーカー ― 2020年03月26日 10:41

こんにちは。

なになに!漏水工事したのに漏水してるところが他にもあって、それがどこか分からないって…コントかマンガだよー(≧∇≦)

ごめんごめん、だって嘘みたいだから。(^^)
大変だよね。水漏れどこか分からないって。
1メートル掘り進むごとに、お金がチャリーン♪恐ろしいー(°_°)
いくら位掛かるもんなのかね、1桁増えるのかしら。

コロナはヒタヒタと近づいてくる感じで怖いね。
わたしの方のおじさんが亡くなって、土曜日に火葬とお葬式がある。
時期が時期だけにちょっと微妙…
叔父さんごめん、ちゃんとお別れに行きますから。92歳合掌。

違う話になった。ごめん、ごめん。
また報告楽しみにしてるね。(言い方、ちょっと違うな。笑)

_ おこちゃん ― 2020年03月26日 13:44

ビーカーさん、こんにちは。
コロナ、岩手もとうとう時間の問題って感じのニュースが出たね。岩手のどこに滞在したんだろう。気になります。
さて、コロナも大変なことになっていますが、我が家の漏水問題も大変なことになっていました。
コントでもマンガ、いや。もうこうなったら徳川埋蔵金のアレみたいにドキュメンタリ-番組にして欲しいわ(笑)
私も気になったので、どれぐらいかかるのか聞いてみたんだ。
そうしたら、1m掘る度にチャリ~ン1万5千円ぐらいかかるっていうの。
ある意味笑いが止まらないよね。(苦笑いだけど)
埋蔵金でも出て来るってならともかくさ~(。-`ω-)

_ デデ ― 2020年03月26日 19:21

>我が家は1階だけで7つ部屋がある広さ。

えーと、そのいわゆる、南部せんべい?
https://ja.wikipedia.org/wiki/曲り家#/media/ファイル:Rayout_of_traditional_house_in_Tōno_001.svg

_ おこちゃん ― 2020年03月26日 21:22

デデさん(^▽^;)
2階に3部屋あるので、合計すればそんなもんですね。
足りないのは馬だけ。

_ 五右エ門 ― 2020年03月27日 10:36

秋田でコロナが出る少し前、そろそろ秋田にも来るよ
と、噂をしてたらやってきた。
それから出てないけどクルーズ船の時とはやや違う。
今回の広がりはヒタヒタよりビューンに近いと感じます。

テレビに出ていた誰がが、自分も感染しているつもりで考え行動してくださいと言ってた。
ギョッとしたけどある意味言えてると思いました。

しかし、味覚や臭覚が症状にあるのは知らなかった・・・

_ おこちゃん ― 2020年03月27日 15:15

五右エ門さん、こんにちは♪
ほんと、いつどこで感染するかわからないです。
小池知事の会見は、都民じゃなくても緊張して聞きました。安倍首相より聞きやすい。気をつけなきゃなと思いました。
話は違うけど、小池さんのお化粧を見ていると、かつての上司を思い出すのは私だけだろうか…(◎_◎;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック