いちご煮2019年09月05日 19:28

昨日、みゃむはお酒を飲んで上機嫌で帰って来ました。
久しぶりに会った、元職場の同僚。
あのときは、とても職場のみんなが仲良しで、
私も仲間に入れてもらったりして、とても良くしてもらいました。
そういう環境だもの、
おそらく仕事もすごく楽しかったんだと思います。
一番みゃむらしく働けたところ、だったんじゃないのかな。

その数年後、
嫌な思いをして退職し、こんなに強いみゃむの心が挫け、
いったん学校という環境で癒されて、再就職。
今年の春にまた新しい環境で仕事を始め、
職場は違えど公務員という同じ立場で、再会できた。

誘ってくれて、本当にありがとうございました。
彼がこのブログを見ているとは思えませんが、
でも感謝の気持ちを誰かに伝えずにはいられない。

いちご煮、お土産に頂きました。
八戸の特産ですが、岩手でも有名。よく贈答品に使います。
一つはお汁に、一つは味付けご飯にしようと思います。


さて、なぜ三陸のこの料理が、いちご煮と呼ばれるか。
どうやら、淡い乳白色の潮汁に沈む赤みの強いウニの卵巣が、
朝もやの中の野いちごのように見えた、ということから始まったらしいです。

初めて見たときは、缶詰だけに、苺が入っているものと思っていました。
おそらくみんなそうだと思います。

ということで、次もその輪が広がりますように。
楽しい時間を過ごせますように。

コメント

_ K・K ― 2019年09月05日 23:30

御無沙汰しております。昨日は久しぶりにみゃむさんにお会いでき、とても楽しく嬉しい時間を過ごしました。奥様も旅行に出かけたりお元気ということで嬉しいです。
私の実家ではいつもIPSのニュースを見るたびに、みゃむさんの目もきっとよくなるねと話しています。
いちご煮、少しですが、磯の香りで海を感じてもらえればと思います。
これからもよろしくお願いします。またお会いできることを楽しみにしています

_ おこちゃん ― 2019年09月05日 23:46

うわっ!驚いた!
まさかK・Kさんが見てくれていたとは!
ブログ、まだ続けておりました。
覚えていてくれてありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
時々、「K・Kさん、元気かな」「Rさんは、相変わらずかな」「南大通りにまだプジョーあるっけよ」などど、噂していました(笑)
そしてたま~に、どんちゃん(次女)が「今日、K・Kさんを見かけたような気がする」と報告してくれたり…(笑)

色々とご心配していただき、本当にありがとうございます。
結婚13年目。みゃむも私もそれなりに歳をとりましたが、気持ちはあの時のまま。これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

_ ビーカー ― 2019年09月06日 10:28

こんにちは。

空は青空が広がり、予想どおり暑くなりそうです。

いちご煮缶‼︎良いもの貰ったね〜
贈ることはあってもなかなか自宅用には買わない、買えない。(笑)

うちでは炊き込みご飯が、お正月の定番です。
お餅も食べるけど娘があまりお餅が好きじゃ無いのでご飯も用意します。
みんな大好き。
残りをおにぎりにするといつの間にか無くなってる。(笑)

みゃむさんは良いお仲間に恵まれているんだね。
職場を離れても、楽しく付き合いが出来るって嬉しいなぁ。
おこちゃんもみゃむさんもお仲間さんもしあわせ♡

_ おこちゃん ― 2019年09月06日 15:05

ビーカーさん、こんにちは♪
残暑を知らないなんて、嘘でした。暑くてまさかのエアコンつけてます(@_@;)
へぇ、ビーカーさんちでは、お正月にご飯も炊くんだね~。
って、この時期からお正月の話、なんか主婦だわ。(笑)
炊き込みご飯のおにぎり、いいですね。食べたくなってきました。
ふふふ。やっぱり秋だ。

もうこのまま疎遠になってしまうのかな、とちょっと寂しかったんですけどね、
声を掛けてもらって、本当に感謝です。
一緒に楽しく仕事をした仲間って、私と五右エ門さんもそうですけど、
きっといつまでも話が尽きなくて、楽しいのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック