薬師丸ひろ子2019年09月17日 06:41

おはようございます。

昨日のことですが、
盛岡駅に行ったら、ラグビーワールドカップ2019のお知らせが、あと4日になっていました。
つまり今日は、あと3日。そばっち、毎日ごくろうさん。


さて、昨日は日帰りで仙台に行ってきました。
1時間ぐらいエスパルでぶらぶらウィンドウショッピングを楽しみ、
13時にりんごちゃんと待ち合わせをしていた北仙台の『イマジネ』というパン屋さんに行きました。
下はパン屋さんですが、2階はカフェになっていて、
つい数日前に出来たお店です。
前にここを通ったときに、工務店かなんかだったのに、いきなりお洒落になっていたのでおどろきました。


ここでランチ。
ついでに私の忘れ物を受け取りました。
そうです、福岡で買っためんたいこ。賞味期限の範囲内。
サンキュー♪助かったヾ(*´∀`*)ノ

りんごちゃんとは、ここでお別れ。
私は地下鉄で定禅寺通に向かいました。
冬に光のページェントが開催されるところです。
去年はここのケヤキ160本に約60万球のイルミネーションが光り輝きました。


通りの真ん中が歩行者専用になっていて、
いつも思うのですが、このポーズ、絶対無理だと思います。(腰、痛めます)


三越にも行きましたが、特に欲しいものはありませんでした。(笑)


仙台にはたくさんアーケードがあります。
昨日は小雨まじりだったので、その下を結構歩きました。

基本的に一人旅のポリシーは、エスカレーターを使わず階段を歩く、歩く。
そう決めているので、昨日もめぐりめぐって歩き疲れ、勾当台公園の中にあるこのカフェに到着。


『Route 227s' Cafe TOHOKU』(ルート ニーニーナナ カフェ トウホクと読むらしい)は、今年8月にオープンしたばかり。
どうやら東北6県227市町村の魅力を発信しているカフェレストランらしいです。


喉が渇いていたので、私はこれを注文しました。


ハーブ&レモンスカッシュ♪
美味しかった~(^ω^)


さて、いよいよ本日のメインイベント。
東京エレクトロンホール宮城に向かいました。


そうです、薬師丸ひろ子のコンサートを聴きに(見に)行って来たのです。


先行予約、初日に申し込んだのに、
1階でしたがまん中より少し後ろの席でした。


素敵でした。歌も容姿も。雰囲気も。
なんだろ、この人は美しくて可愛らしい。
歌った曲は、懐かしい曲が多くてしっかり楽しめました。

会場は満席。立見席も出たらしいです。
客層は、50代の男女で、だいたい男性と女性半々でした。
2時間半、休憩を途中15分はさみましたが、ずっと歌いっぱなし。
最後はやはり『Wの悲劇 Woman』でした。
アンコールは3曲で、そのうちの1曲が『あまちゃん』の挿入歌『潮騒のメロディー』でした。東北人、大喜びよね。(笑)

コンサートの間、思いました。
薬師丸ひろ子は、10代のころから年齢以上の難しい曲(解釈が)を歌っていて、
今こうして年齢を重ねて、自分の曲を楽しんで歌っているんだろうな、と。
楽曲をみると、井上陽水だのユーミンだの、中島みゆきだの竹内まりあだの、
色んな人の作った曲を歌っているもんね。
薬師丸ひろ子が歌うと、全然違った雰囲気になるから私は好きです。

ここ半年、自分のBGMはだいたい薬師丸ひろ子でした。
(あ、エルトン・ジョンと半々か…笑)
なので当然、帰り道も鼻歌を歌いながら歩きました。
ほんと、いいコンサートだった。


さて話変わって、今朝のご飯ですが。
じゃじゃ~ん!
無着色の辛子明太子っで~す。


『ふくや』は、日本で初めて明太子を製造・販売したお店だそうです。
それが西日本でドラマ化し、映画にもなったらしい。


博多華丸が、時々坊主頭になるのは、これの撮影のためだったんだね。


よし、今日も一日、がんばるぞ!


みゃむの夏休み2019年09月17日 21:08

やっとみゃむが夏休みをとれたので、
久しぶりに旅行に行ってきました。
(久しぶりというのは、みゃむとの旅行)
私自身は今月、人生これ以上ないというぐらい家を空けていますが。

今回は、北陸の旅。2泊3日。

日程はこんな感じでした。

18日(水)
盛岡(東北新幹線)→大宮(新潟新幹線)→金沢(北陸本線)→福井

19日(木)
福井(えちぜん鉄道)→勝山→福井(北陸本線)→金沢

20日(金曜日)
金沢(北陸新幹線)→大宮(東北新幹線)→盛岡


旅の記録は、今回は時間がないのでちょこちょこと更新して行こうと思います。
お楽しみに♪