感動は元気のもと2019年07月22日 22:22

毎年のことですが、
今年も岩手県立盛岡第三高校吹奏楽部の定期演奏会、ではなくて~
サマーコンサートに行ってきました。


今年で40回というこのコンサート。
だいたい私の同年代の人たちが始めたんだね。



県民会館大ホール、ほぼ満席。
でも私は開場前から並んでいるので、好きなところに座れます。
私の座る場所、だいたい決まっています。


1部はクラシック。


前列を陣取っているのは、いつもの野球部。
さっきまで試合をしていたのに、今年も来ていました。
きっと、野球応援のお返しなんだろうね。

2部は映画音楽とか流行の曲とか。盛り上がりました。

野球部員、このときは(下の写真)おとなしく座っていましたが、
元気な曲になると、一緒に激しく踊っていたので、可笑しかった。(可愛かった)



知っている子は誰もいないのに、毎年これが楽しみで。
私が最初に来たのは、35歳のときでした。


この子たち。
勉強も大変だろうに、みんなこうやって頑張っているんだもんね。
一生懸命って、ほんと感動します。

知らないおばちゃん、来年も必ず行くからね~。

ちなみに顧問の先生は、43年前に一緒に吹奏楽をやったセイイチ君でした。
(一部の指揮者)
来年もいてくれたら、嬉しいなぁ。

コメント

_ 五右エ門 ― 2019年07月23日 11:24

吹奏楽部と野球部は切っても切れないつながりだよね。
なんか青春って感じ(笑)
この青春は還暦青春では味わえない・・・
でもオバサン達は昔味わった青春を思いだし共有はできるんだ!
特におこちゃんは吹奏楽を長くしてたから共有部分がたくさんあるだろうな。

21日、秋田高校野球の決勝でした。
開始時間の2時間くらい前に今回劇的勝利した秋田中央高校の前を通ったら吹奏楽部の女子がオレンジ色のTシャツをきて自転車に乗り球場に向かうのに遭遇しました。
21日は32度近い気温、球場までは1時間はかかるだろう。
運転しながら頑張れよ~!と声をかけました。

岩手県大会は明日が準決勝だね。
我が家は大船渡の佐々木くんは甲子園に行けるだろうかと話題になってます。
高校球児に吹奏楽部!
暑い夏に燃えろ~!熱盛!
(オバサンは涼しい夏になれと思ってるけどね・・・)

_ おこちゃん ― 2019年07月23日 16:10

五右エ門さん、こんにちは♪
お祭り、いかがでしたか。お疲れさまでした。
雨が降らなくて良かったですね~。
それにしても、昨日、今日と涼しいです。5月のあの暑さが信じられない(◎_◎;)

さて五右エ門さんのコメントを読んで思いました。
やっぱり十代に夢中になることがあった、っていいことなんだな~と。
60代になってもこうやって楽しめるのも、その経験があってこそ。
スポーツをやっていた人ならなおさらだよね。
みゃむだって、そうだ。中学から大学と野球をやっていたから、今、形は違えどグランドソフトボールを楽しいんでいるんだもんね。
私なんか文科系だったから、体育以外のスポーツの経験はないのだけれど、
あの野球応援があったからこそ、今でも野球を観るのが好きなんだよね。
オレンジの女の子たちも、きっと60になったらわかるだろうね、この気持ち。
残念ながら盛岡三高はベスト8に入れなかったけれど、明日は大船渡高校を応援しないと、だね!(*^▽^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック