梅酒2019年07月18日 10:35

梅シロップが出来上がって、容器があいたので、
今度は梅酒を作ることにしました。

昨日買ってきた、盛岡産の青梅。


梅を水に入れた瞬間の、この不思議が好き。
夏のお菓子として、このまま食べれそうだよね。


みゃむの誕生日のころに、出来上がる予定です。
さっそく奥座敷の床の間へ。


楽しみだね。

さて、次はジャム作り。
梅シロップから取り出したシワシワの梅を、一旦水でふやかして煮ています。
家中、甘酸っぱい匂いがして、これまた幸せ~♪

匂いといえば、今朝。


家の近くの公園に、ラベンダーの花が咲き始めました。
ゴミの日だったので寄り道して、しばらくここで、吸って~吐いて~深呼吸。

今日いつもより働いているのは、このラベンダーのアロマ効果かもしれないな。
毎朝ここで深呼吸すれば、午前中だらだらしないで済むかもね。

あ、もうすぐ11時。
そうだ、BSで大谷君が始まる時間。
コーヒー、コーヒー♪(アロマ効果は持続しない)

ちなみに、ラベンダーの香りを嗅いだのが6時40分。(みゃむと一緒に家を出ました) 4時間でやる気は切れました(;一_一)