梅シロップ2019年07月15日 21:12

7月1日に仕込んだこれが、


半月たったので、飲んでみました。


氷砂糖ではなく、甜菜糖で作ったので、


炭酸水で割ったら、まるでビール。


実はビールなのね。(笑)


コメント

_ 五右エ門 ― 2019年07月16日 10:35

私も、梅シロップつくりました。
我が家はザラメで冷凍した梅を使って作ります。
冷凍梅を使うと浸透する?のが早く
クエン酸?が増すとかとクックパッドで見てやってます。

今年は梅の実がたーくさん取れ
青梅に完熟梅にと冷凍しました。
それでも取りに取れて知りあいにわけました。
おこちゃんや源内さんがそばにいたらなあと思ってました。
冷凍庫は冷凍梅でパンパンです。

ビーカーさんの梅味噌が気になってるけど、冷凍梅じゃできないのかなあ?

梅シロップは土日の祭りに間に合いそう。
バテないよう飲ませるどー!

_ ビーカー ― 2019年07月16日 13:55

こんにちは。

わたしの梅味噌レシピ。(冷凍梅でも問題ないと思います)
https://cookpad.com/recipe/3929351

皆さんの梅シロップは完成したんですね。
わたしのところはもう少しです。
ザラメがまだ底に溶けきらずたまっています。

夏祭りそんな季節なんだ。(*´ω`*)

_ デデ ― 2019年07月16日 14:24

甜菜って何だろうと思ったら、砂糖大根〔ビート)のことだったんですね。ヨーロッパだと普通砂糖は砂糖キビじゃなくて大根から作ります。で、有名なベートーベンさん、Beethovenと綴りますが、実は語源としてはbeet(ビート)とhof(農場)に分解されます。実際ドイツ人はベート・ホーフェン(ビート・ホーフェンに近い)と発音します。

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 21:25

五右エ門さん、こんばんは。
我が家の冷蔵庫はマンションにぎりぎり入ったサイズだから、そんなに梅を冷凍できません。1キロずつです(´;ω;`)ウッ…
今日も盛岡駅の産直で、盛岡産の青梅、売っていました。買いたかったけれど、なんたって冷凍庫はお弁当のおかずがいっぱいで(笑)
ザラメかぁ。お嫁さんのときに小豆をザラメに煮る係でした。つやが出るんだよね、ザラメって。←と教わりました
ザラメで作った梅シロップ。お祭り女、わっしょいわっしょい!←って言うのか?
(笑)五右エ門さん、サポート万全だね(^O^)/

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 21:41

ビーカーさん、梅味噌レシピありがとうございます!
冷凍梅も大丈夫なら、いつかやってみたいです。
(冷凍庫、小さいけどw)

そっか、ザラメは少し時間がかかるんだね(*^_^*)

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 21:54

ジャジャジャジャーン♪
デデさん、梅シロップから、まさかのベートーベン!
そうなんですか。ベートーベンはビートと農場なんだ、おどろいた(◎_◎;)
ヨーロッパの砂糖事情も知らなかったし、勉強になるなぁ。
私の知っている限りでは、甜菜糖は北海道で作られているものが多いです。
確か甜菜って寒さに強いんだよね。だからかな。
白砂糖は体を冷やすと言われていますが、甜菜糖は寒冷地で作るから体を温めると言われてて。天然のオリゴ糖も入っているし、血糖値も上がりにくいし、いいことたくさんあるみたいでっせ、デデさん♪

_ 五右エ門 ― 2019年07月17日 08:48

おはようございます

ビーカーさん、レシピありがとうございます。
作ってみます。
レンジで出来る、簡単にできるとは!
私にぴったりかも~
冷凍梅、消費拡大できる~

_ おこちゃん ― 2019年07月17日 13:16

五右エ門さん、消費拡大できて良かったですね。
しかもご飯がすすみそうで、五右エ門さんにぴったりかも!
完熟梅かぁ、庭に梅を植えたくなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック