初めてのデコパージュ2019年07月14日 20:51


今日はみゃむが一日バレーボールの試合でいなかったので、
暇な私は、デコパージュというものに挑戦してみました。

ベルギーのペーパーナプキンをマダムから頂いていたので、
さてどんな作品にしようかと考えていましたが、
ちょうど使わないCDがあったので、これ、ちょうどいいんじゃない?


セリアで買ったデコパージュ用の糊で、ハートの模様を貼ってみました。


でも、しわしわになってちょっと失敗。
全面貼るって、難しいかも…。

もともとこのCDの上にみゃむのインスタントコーヒーの瓶をのせていたので
(つまりインスタントコーヒー置き場の目印だったw)
こっちのほうが目立っていいかも、と思いましたが、なんかシワが気になるなぁ。

よし、練習あるのみ。
もっと上手になって、いろんな作品にしてみよう。


さて、私の住んでいるところには夕方、1時間ほど雨が降りました。
(みゃむは全然雨にあたらずに帰宅しました)




紫陽花には、やっぱり雨が似合う。


4年前に購入した薔薇も、元気に育っています。
あの時は鉢植えにしましたが、去年地植えに。

薔薇も、
紫陽花も、人間も、
蕾の頃が一番可愛い。


そんな~時代も~あ~ったねと~♪
(ちなみに、人間の蕾っていつだ?)

コメント

_ 片田舎のマダム ― 2019年07月15日 18:13

 こんばんは、朝一番にコメント入れた筈なのに、?

 さすが、挑戦者、発想が!参りました、素晴らしいですね、
無心になって、いい作品を!見せてくださいね、
楽しませていただきました、

_ ビーカー ― 2019年07月15日 20:04

こんばんは。

デコパージュ?
名前を聞いた事あるくらいで、どんな物なのかわからなかった。
なるほど、100均で道具を売るくらいメジャーなものなのね。
十分素敵にできてるけど、高みを目指す!さすがだなぁ。
五右エ門さんも手芸を楽しんでいるみたいだし、おこちゃんも手を動かしている。なんだか雨の日の楽しみみたいに…
まるで「ベニシアさん」の様。(*^^*)

雨の中のお花はきれい‼︎がくあじさい好きです。

昨日は仙台で法事だったけど、天気予報は当たり雨でした。
強い雨ではなかったけど傘は必要だった。
都会だからなのか(わたしにしたら十分都会)、お寺→お墓→食事の場所がバラバラで離れているのよ。(ー ー;)結構めんどうなのね。
寺町街で立派なお寺がたくさん並び、そこにある菩提寺にはだいぶ前にはお墓も敷地内にあったらしいけど区画整理でなくなったらしい。
みんなお山の方の新しい墓苑へお引越し。

なんだかんだいいながらまずは終わって良かった。
でもね、また土曜日に法事だわー(°_°)
こちらは北上でだけどね。(こっちは相棒の方ね。仙台はビーカーの方。)

人間の蕾は二十歳前じゃない?どう?(^^)

_ おこちゃん ― 2019年07月15日 20:44

マダム、こんばんは。
このハートのCDを見て、みゃむが本物のチョコレートだと思って一瞬喜んでいました(*''ω''*) が、残念(笑)ニセモノ(笑)
仙台の娘のところでも、ペーパーナプキンをもらってきました。
どんどんイメージが膨らんでいるので、あとは技術をつけないと。
あ~やっぱり切り取って貼るのがいいのかなぁ。
やってみます!

_ おこちゃん ― 2019年07月15日 21:11

ビーカーさん、こんばんは。
私もね、デコパージュ、私も名前は知っていたけど、なんていうかゴージャスな柄だったり、3Dっていうのかな、立体的に見えるデコパージュの印象が強かったのです。
ところが、マダムに紹介してもらったものが、ペーパーナプキンで作る、もっと簡単なカジュアルな感じだったので、飛びつきました。
100円ショップにもちゃんと専用糊が売ってあって、びっくりですよ~。

ご法事、お疲れさまでした。
そっか。お寺とお墓はセットだけれど、(セットと言っていいのだろうかw)
3つがバラバラっていうのも大変だよね。都会ならではのことなのかなぁ。
あれ?なになに、ビーカーさんって、もともとは仙台の人だったの?

人間の蕾、反応してくださってありがとさんです。
20歳前か…。そうかもね。
蕾の後は開花するからさ、むしろ開花がいつかって考えると、
16歳ぐらいで花開いて来るんじゃないか?(笑)人にもよるね、ウケる。
ということは、蕾の時期は小学生ぐらいまでなんじゃない?
っていうか、自分には蕾の時期があったと決めつけているけれど、それぞれの夫にも蕾の時期があったわけだよね(゚Д゚;)タハハ
以上、ドライフラワーズのつぶやきでした~(笑)

_ 五右エ門 ― 2019年07月16日 08:42

おこちゃん、おはようございます
梅雨明けもしてないのに夏日が続く秋田。
朝から暑いです(×_×)
今週末地元の港祭りです。
20日21日と朝から夜中まで曳山が繰り出します
今年は仙台の娘もやってきて祭り女二人に孫ちゃんも加わり大騒ぎになりそうです。
真夏のような天気に気温でしょ、熱中症やらちびちゃんは大丈夫かと心配なババタンです。

人間の蕾か・・・
私は17歳かなと思った。
私達はセブンティーンと言う年齢や言葉、響きにすごく敏感になってませんでした?
セブンティーンと言う雑誌もあったからかな?
大人になるというか、ひとつ階段を上がるというか、ワクワク感期待感というかね。
これから花開いていくイメージでセブンティーンが蕾と考えたわけ。
私達の年齢でしかわからないかな(笑)
今じゃひとつプラスで選挙が出来るもんねワクワク感どころじゃないな・・・

それより、私もビーカーさんは仙台の人だったの?
と興味が湧きました。
私は秋田市で育ち、それこそセブンティーンで盛岡に行く事を決意し(決意って程じゃないけどさ)第2の故郷になりました。
盛岡も大好き、仙台も大好き、まあ秋田も好き!
この3市しか知らないのかってかんじだよね。

デコパージュ、知りません!
今度CD 持っていくから教えて~
私も仙台の娘からもらったペーパーナプキンあるからそれも持っていく~

_ ビーカー ― 2019年07月16日 13:34

こんにちは。

秋田は暑さが続いているんですね〜
北上はここ2日ばかりは日差しがあって、少しだけ蒸し暑い。

残念ながら、わたしは生まれも育ちも北上市。
父親は二子里芋が名産の北上市二子町出身なのね。(^○^)

身内の話ですが、少しお付き合いくださいね。
仙台の法事は異母兄弟の兄が2年前になくなって三回忌の法事だったの。
母は一回り以上違う父と結婚したのよ。
父は前妻とは死別していて、3人の子どもがすでにいた。
(上から女、男、男)
まぁ昔あるあるで、子どもが3人もいたから母親が必要だったのかな。

その後、兄とわたしが誕生したのね〜(^^)
その兄とも10歳離れているので上の3人の兄弟は親ぐらいの年齢なわけ。
幸いにして兄弟仲は良いので、1番下のわたしは可愛がられた。

で、仙台の亡くなった兄は、兄と言っても確か80歳で亡くなった。
転勤族だったので、最終的に終の住処は仙台にしたみたい。
(盛岡とも迷ったらしいけど、古い社宅に住んでいた時の寒さが忘れられず仙台にしたらしい。笑)

異母兄弟の中では1番上の姉だけ生きているのね。
この姉が住んでいるところが、昔おこちゃんが北上に住んでいた時のご近所さんです。わたしの母校の高校があったそば。
昔、大曲。今、鍛冶町。
2番目の兄は、15年前に亡くなった。母が亡くなる2週間前に。
みんな冗談で、淋しくて母を連れていたんじゃないかと話したよ。(^^)

兄弟ではその姉と、実の兄とわたしが生きています♬

セブンティーン!雑誌ありましたね〜懐かしい(≧∇≦)
高校生の頃は回し読みしたなぁ。

_ 東京の妹 ― 2019年07月16日 15:21

何種類も紫陽花あるんだね~。
その内、 あの紫陽花も仲間入りさせてあげられる日が来るかしら、、、

人間の蕾年齢、 20歳前後とかハイティーンの頃とか ご意見があるようですが
私は未だに蕾だと思っていますよ~。 (≧▽≦)
まぁね、 咲かずに枯れる蕾もあるって話だけど、、、 (´-ω-`)

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 21:18

五右エ門さん、こんばんは。
秋田はお隣りの県とは思えない、まるで南国~♪~ハワイアン♪
で、今年もお祭りの季節なんですね。なんか1年って早いわ。さんさもくるけどw

五右エ門さん、わかる、セブンティーンに憧れた、憧れた!
きっと何かがあると信じてた!(笑)
中1のときにセブンティーン買って、あれって週刊誌みたいな作りだったから、
これは週刊誌ではありません、っていうふりして持って歩いた記憶があります。
ませた娘よ。あの本から色んなコト、教えてもらった。
確かに今じゃ、もう少し待てば選挙できるわ(笑)

デコパージュは、五右エ門さんの大好きなYoutubeに教えてもらってください。
そして私に教えてください。(私はYoutubeが苦手なもんでw)
きっと五右エ門さんの方が、上手く出来ると思うよ。まじで。
CDだけじゃくて、マダムは石けんや木製のハンガー、うちわ、など、いろいろやってるんです。布にも出来るんだって。バッグとかスニーカーとかにもやってる人いるっけよ。検索、検索φ(`д´)

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 21:38

ビーカーさんのヒストリー。興味深く読ませてもらいました。
そうだったんだ。5人で仲良く、ってすごいねぇ。お母さんもえらいわ。

で、盛岡は寒いからおそらくお墓も寒いでしょう(笑) 加えて私がおこちゃん真っ盛りのときに、お姉さんがご近所さんだった、という共通点もあったんですね。
で、一番上のお姉さんは今おいくつなんでしょうか?

_ おこちゃん ― 2019年07月16日 22:01

やっと妹のところまでこぎつけたよ、ふぅ。
そうなのよ、私が植えたものではないけど、紫陽花は4種類ぐらいあります。
見ての通りの種類だよ。
本数にしたら12、3本。特に家の裏がすごいことになってます。
でも、あの某大学のあんな可憐な花はないのよ~(@_@;)
いつかいつか、株分けしていただけホント嬉しい!

で、何だって?いまだに蕾?
笑わせてくれるじゃないか!
ならば今日から、東京の妹じゃなくて、蕾という名前に変えなさい(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック