七つの海2019年05月21日 13:10

太平洋、大西洋、インド洋、まさか日本海ではあるまい。
3つしか出てこないので、ネットで調べてみました。

北大西洋、南大西洋、北太平洋、南太平洋、インド洋、北極海、南極海。

へぇ、学校では習わなかった。(と思うw)




で、なぜ七つの海かというと、


「七つの海より幸せを運ぶ」
という、くじらもなか。


食べてみたくて、りんごちゃんに頼んで買ってきてもらいました。
いつでもどこで買えるわけではないらしい。


こんな形の最中、初めて見ました。
たい焼きとか人形焼きのような皮はあっても、最中はだいたい丸とか四角しかなかったような…。


大きさはだいたい10センチで、食べ応えあります。
私は「仙台みそ」という餡が気に入りました。
白あんに味噌が練り込んであるみたいな、そんな感じ。もちろん甘い。
あまり甘くなかったのは、青のりでした。
りんごちゃんが、ばかうけに似てるって言ってたけど、確かにそんな感じ。
美味しかった。
他にもワインとコーヒーがあるみたいで、ぜひ食べてみたいわ~(*^▽^*)

なぜ仙台で鯨?
昔は泳いでいたのかな?




さて、盛岡。
寒くてストーブをつけたいぐらいです。
でも、まずは衣類から、ということで、レッグウォーマーして裏起毛のズボンはいて、冬用のセーターを出してきて、あったかいお茶をすすりながら過ごしています。
雨も冷たいし、風も強いし。
ずっと暑かったから、よけい寒く感じます。
こんなとき、くじらもなかがここにあればなぁ。お茶うけに最高だったのに。
(あのとき一瞬でなくなった)

コメント

_ 五右エ門 ― 2019年05月21日 22:09

10センチの最中が
一瞬で無くなった!

5個が一瞬!
?????(笑)

そりゃ、食べ応えをとおりこしてる~

_ おこちゃん ― 2019年05月21日 23:39

五右エ門さん、こんばんは。

う、うん。
まるでジュラシックパークでヤギを食う恐竜のようだった。

_ ビーカー ― 2019年05月22日 17:16

こんにちは。

くじらの最中かわいい♡♡(≧∇≦)
そしておいしそう♪
いや、美味しかったんだね!

可愛くて美味しくてあっという間に食べちゃったんだよね。(笑)
最中だけど、ずいぶん色んな種類があるんだ。

昨日は台風みたいだったもんね。そっか、盛岡は寒かったんだ。
わたしはあの凄い雨の中、地区の交流センターに健診の手伝いに行きましたよ。(よく出てくる、南部体育館のところ)
昨日だけ大雨、違う意味でわたしは持ってるな。(笑)

この嵐の中来る人がいるのか?とか思いながらね。
だいたいここに健診に来る人は、定年になった人とかお年寄り、はたまたサラリーマンの奥さまの一部だからね。
午後の当番だったので、きっと暇だろうなぁ〜なんてね。
新人2人なんとか受付をこなして。でも想像よりは多く来た。(^_^;)

あるあるだけど、専用のエプロンなんかして受付してると色んな事を分かっていると思われるのね。
(実際は決められたところをチェックするだけ…)
色々聞かれても困っちゃったり。
一緒に書面を見たりして考えたり、まっ適当に流したよ。σ(^_^;)
次が本気の受付だから。

きょうはやっとこたつを片付け、こたつ布団を干し上掛けや下掛けを洗ったりさっぱりしました。

_ デデ ― 2019年05月23日 00:51

ブリテンよ、7つの海を統べよ

https://www.youtube.com/watch?v=E53mX2SwsG4

_ おこちゃん ― 2019年05月23日 09:12

ビーカーさん、おはようございます。
今日もいいお天気になりそうで、さっそく朝から布団干し。
こたつ、しまいましたか。さすがに今週末の暑さを思えば、今がしまいどき。
でも6月に欲しくなるときがあるんだよね、こたつ~(笑)
ずっと前に住んでいた農家の家では、こたつにレースっぽい上掛けをかけて、
夏も過ごしていたことがありました。ぴーちゃん(ひいおばあさん)が生きていた頃だから、きっと夏も寒いような気がしたのでしょう。
掘りごたつだったんだけど、あれって座るときに便利だけど、ごろ寝をするときに不便だよね。
って、嫁の分際で、居間で昼寝なんてしたことないけどさ。(笑)

南部体育館、行きました行きました。ビーカーさんが話題にするたびに私も同じこと書いてる気がする。りんごちゃんが生まれた年の確定申告に、りんごちゃんをおんぶして、行った行った。検診にも行ったような気がします。
そこで、なになに?受付嬢をしたわけね。しかも専用のエプロンして。
この歳になると、なんでも知ってると思われるんだよね~。そしてまた、知らないふりが出来ず、なんとかこなしてしまう悲しさよ~(笑) 
とにかく嵐の中、お疲れさまでした(´ー`)

くじらもなか、5個入りと7個入りがあるみたい。
7個入りだと全部の味、試せるんだね。でも次は好きなのばら売りで買いたい。
自分で行くしかないかな。仙台市青葉区木町通。
最中が硬めで歯の裏にくっつかない感じが美味しかったんだよ。そりゃね、軟らかい最中ではクジラの形、保てないもんね。

_ おこちゃん ― 2019年05月23日 09:37

デデさん、おはようございます。
いつかもう一度行きたいグレートブリテン。
この前クイズ番組で、当時のイギリス領は世界をどれぐらいだったか。
a,4分の1 b.6分の1 c.8分の1 この時代の7つの海は今の7つとは違うんでしょうね。

さて、この曲、大合唱になったところ、凄かった♪
なぜか日の丸、気になりました(笑)

子の最中を食べながら私の頭をよぎったのは、こちら。邦題『輝ける七つの海』です。
https://youtu.be/FxIo57WURRE

_ デデ ― 2019年05月23日 16:33

>>なぜか日の丸、気になりました(笑)
そうなんですよ。プロムスのラストナイトは、日本でアリーナとかアレーナとか言うアルバートホールの1階席(英語ではオーケストラ席)の座席を全部取っ払って立ち見になるんですが、映像を見ていると毎年かなり前の方で日の丸を振っているのがいんですねぇw

_ おこちゃん ― 2019年05月23日 21:53

日の丸を振っているのは日本人に間違いと思うのですが、なぜ?
興味ありますねw 面白い(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック