あったかいようで寒い2019年05月09日 18:11

連休中に故障したボイラーの集金が来ました。

あの時は、ボイラーの寿命が来たかとヒヤヒヤしたので、
部品代+出張代+作業工料だけで済んだことがラッキーだと思った。
でも、すっかり直って普通に生活していると、
14,040円がすごく高く感じて、もちろん払ったけれど、
痛い出費だと思ってしまう。
何十万もかかったかと思えば、こんな金額どってことないのに。

さて、今日は晴れマークが並んでいたので、
よっしゃ一日頑張って家事をしようと思いましたが、期待したほどいいお天気ではありませんでした。
夕方から床暖房のスイッチを入れてしまうほど肌寒くて、
お蕎麦を食べるとしたら、あったかいお蕎麦。(食べないけど)


それでも、盛岡には次々に花が咲き始め、
北国の春っていいなぁと思います。


今朝、みゃむと話しました。(突然ですが)
「今どき、数字のつく名前って珍しいよね。」
「クラスにいたよね、一郎くんとか、俊一くんとか。だいたい長男だよね。」

そこで、1から10まで並べてみました。

中井貴、田宮郎、北島郎、伊東朗、野口郎、道場三郎、
中村之助、うっかり兵衛、中村勘郎、山本五

ほんとだ、昔は結構いたんだね。
(女子はこうはいかないな)