引き寄せられて2019年03月19日 21:51

毎日食べ物の話で恐縮ですが、
今日はこれ。


有名なケーキ屋さんでも何でもない、スーパーのお彼岸コーナーに、
餅とか団子とかと一緒に並んでいた、洋菓子ではなく「生菓子」と書かれた、
これが、

「おこちゃん、おこちゃん!」と呼んでいたように感じました。

見ると、うわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
何とも言えない、懐かしい表情のこれが、誘惑のオーラを出していました。

「みゃむ、ほら、見て。」
と、これを手に取って見せたら、
「美味しそうだね。」と言ったので、こりゃ買うしかないでしょ。


いつも食べていたわけじゃないけれど、
なんとなく懐かしさを覚える、このケーキ。
『アーモンドロール』って書いてありました。
見ると製造したのがオリオンベーカリー。こりゃ懐かしいわけだ。
オリオンベーカリーは花巻市のパン屋さんで、パン屋さんというよりパン製造業。
子どもの頃からお店で買って食べていました。


一口食べたら、う~んこれこれ。
しっとりふわふわなんかじゃない、ちょっと粗目の生地。パサパサとまではいかないけれど、ちょっと喉に詰まる感じ?
そして、生クリームのようで、でも賞味期限を見たら絶対生クリームじゃないでしょ、と疑ってしまう、バタークリームではない美味しさ。

今日は二人で半分こしました。
「昔、スイスロールってよく食べたよね。高級なおやつだった。」
「うんうん、たまに安売りしていて買ってくれた。」

そんな昭和の話をしながら食べ終わったら、
おや、これ。値段も見ないで買ってきたけど、いったいいくらだったんだろう。
気になったのでゴミ箱からレシートを拾って見たら、
(もし500円以上していたら、一気にテンションさがっていただろう)
安心しました。300円。
仙台で食べたフルーツタルトの半分以下の値段です。
しかもこれには、高級な紅茶より、ネスカフェのインスタントコーヒーがお似合いで(一応ゴールドブレンド) 大満足のスイーツとなりました。

今日は、わけあってみゃむが大きな病院で簡単な健康診断を受け、
それが午前中いっぱいかかったので、すっかり疲れてしまい、
しかしその足で午後からマイナンバーカードの申請に行き、
最後にお義母さんと一緒にお墓参り。

市内をぐるぐる運転したので、ちょっとお疲れ。
甘いものが食べたいわけだよね。
今日は許そう。高カロリー。

コメント

_ 東京の妹 ― 2019年03月20日 17:39

なんかわかる。
しっとり ふんわり じゃなくて、 パサついているわけじゃないけど
飲み物必須な感じ。
生クリームじゃないけど、 バタークリームでもない感じ。
子供の頃の ちょっと豪華なおやつな感じ。

消費期限は22日までなのに、 買った当日に2人で2個ずつ食べたわけね。
うん、うん、 わかる、わかる。
お彼岸だもんね。
私も 今日、 春のお彼岸ですから、 こしあんで大きめに作った牡丹餅を
既に2個食べました。( ̄~ ̄)
お姉ちゃんが どうかは わからないけど、 私はダイエット中で~す。 (≧∀≦)

_ おこちゃん ― 2019年03月20日 22:41

うわっ、そっちは手作りのぼたもちかぁ~。
いつかご馳走になりたいもんだ。
そうだ、プールで12.5m完泳したとき、ご馳走になるんだった!(笑)
これでも私、みゃむとダイエット中ですから。ちゃんと半分こしたのがその証拠。

このケーキ、なんていうのかな。田舎のさ、バス停の前にあるちっちゃなお店で売ってる、おそらくそのお店では高級なお菓子だと思うんだけど、そういうイメージ。そうなの、生クリームでもバタークリームでもない、白いクリーム。それが懐かしかったんだ。
上にのっかってるアーモンドスライスもちょっと湿気ってて、なんていうか、本当に子どものころを思い出しました。
これには豆から淹れたコーヒーじゃないのさ。うっすいインスタントコーヒーがちょうどいい。(笑) あと漬物があったら最高だね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック