食べ物以外のこと2019年03月20日 22:43

確か18日。
大相撲を見ていたら、ゲストに大谷亮平が出ていました。
放送最後に朝ドラの見どころを聞かれると、おっといけない!
まんぷくヌードルと言わなきゃないのに、カップヌードルと言ってしまった。
やっちまったなぁ~(笑)
本人は興奮していたので気がつかなかったようでしたが、そこはさすが。
NHKのアナウンサーのフォローが素晴らしかったです。

お相撲繋がりでは、ソフトバンクのCMに稀勢の里が出ていますね。
びっくりしました。精一杯がんばってる、って感じでした。
今、お相撲を見に行くと、彼は紺色の作業服を着て、会場をうろうろしてるというか、
どこか決められた場所に立ってるというか、お仕事ですから愛想はふりまかないとは思いますが(もともとそういうキャラではないが)、下っ端として頑張って働いていると思います。かつてりんごちゃんと両国に行ったとき、あのときは武蔵丸がそんな感じでした。にこりともしない武蔵丸は、まるで上野の西郷さんみたいだった。

さて、毎日いいお天気が続き、盛岡の花粉もピークを迎えているようです。
ここ数日はなるべく外出しないようにしていましたが、流石に今日は鼻がかゆい、くしゃみが出る、目がしょぼしょぼする…などのアレルギー症状が。
一応、病院からもらったお薬を飲んでいるのですが、うーん、あんまり効いているとは思えない。
そんな顔でしたが、今日はパスポートの写真を撮ってきました。
一応100円高い、美白を選択しましたが、いくら美白にしても目の周りが赤くて、しかも涙目。まるで、ついさっきまでアル中の旦那と夫婦喧嘩していたおっかさんが、もう限界、アンタと生きていけない、と涙ながらに海外に脱出する決意をした女、
みたいな顔になりました。
しばらく前にりんごちゃんから、ペアでシンガポールが当たる懸賞に応募したから、当たったら一緒に行こう、と言われました。
あれ、どうなったんだ?ハズレたか?ハズレたね…。
今回のパスポートの写真、どんな感じに出来るのか、今から楽しみです。
(その顔で69歳まで使うんだぜw)

思えば私のそういう写真。
東横インの会員証の写真は、本当にありえない状況でした。
運転免許証なんて、確か更新の日の朝に草取りをしていたら蚊にまぶたを刺されてさ、お岩さんみたいになってしまった。まるで別人(笑)

私の証明写真ってさ、正直あんまりついてない。
でも見ると笑える。それは最高!

コメント

_ 五右ヱ門 ― 2019年03月22日 09:43

大相撲に真一さんが出たのを偶然見てました。
まんぷくヌードルをカップヌードルと話してしまったシーンも見てたけど
私は「あらら!」とも思わずアナウンサーさんのフォローで
「あぃ!しかだね!」と思いました。
頭の中はカップヌードルなんだよね。
その後、カップヌードルを見かけると真一さんの顔が浮かびます。

おこちゃん、パスポートの写真って海外旅行へ行くの?
行かなきゃパスポートの写真なんか撮らないよね
シンガポール?

証明写真ってどうしてへんちくりんに写るんだろうか?
長く使うんだものキレイに可愛く撮れたらいいのに。
笑える顔やハァー?!って顔になるよね。
けど、お岩さんはいまだにないな。

年をとるといつかはいつかは免許証もパスポートも手もとになくなる時がくるよね。
そんなとき、本人がわかる証明書を見せて下さいって言われた時
何を見せたらいいのかな?
笑えてしまう東横のカード?
ん?マイナンバーカードか?
って、作ってない・・・
みんなちゃんと作ってるのかしら・・・

全然話がかわりますが、
イチローが引退しましたね。
会見の様子をみて、印象に残った言葉
「他人より頑張ったと言う事はとても言えないが
自分なりに頑張ってきた」
回りの人と比べず自分なりに!
私は頑張ったって言えるかなあ?
人と比べてないかなあ?
って、ふと思った朝でした。

_ 五右ヱ門 ― 2019年03月22日 10:07

おこちゃん、ケーキと言うかケーキじゃないと言うかのお菓子を食べた日に
マイナンバーカードを作りに行ってたんだね。
今週は食べて、証明書作りの週だったね。

私は食べまくりの毎日だわ

_ おこちゃん ― 2019年03月22日 17:33

五右エ門さん、こんにちは。
りんごちゃんが懸賞に出したところは、シンガポールじゃなくてバンコクでした。
どっちにしてもハズレたみたいです。
パスポートは10年のうちにあと何回海外に行けるかどうかというところ。
去年もやりたかったこと100にも挙げていたのに行けなかったから、今年こそ行きたいと思っていますが、どうなるか。
そのためにも、士気をあげるために、まずパスポート。
10年後、このパスポートの写真の前髪を見て、笑うだろうか。こんな時代もあったねと~♪と歌うだろうか。
次の更新は69歳。どうなってるだろうね、私たち。(笑)
五右衛門さんは、頑張ってるでしょ。少なくてもおばあちゃんのことで頑張ってきたでしょ。今は少し休憩中。
イチローと自分を一緒にしてはいけません。あの人はスーパーヒーロー。
それより試合後に、菊池雄星になんて耳打ちしたんだろ。雄星泣いてた。
すっごく気になります。
私はあのとき、あらためて思いました。
菊池雄星といい、大谷翔平といい、花巻東高校ってすごいな、と。(イチローの引退会見なのにね)

_ おこちゃん ― 2019年03月22日 17:45

五右エ門さん、そうなんです。
前にマイナンバーカードを作った方がいいかと市役所の窓口で聞いたら、
そこにいたのがみゃむの同期の職員で、「いらない、いらない、作らなくてもいいよ、俺も作ってない。」って言ったから、それを信じて作らなかったのに、
今年はみゃむが必要になりました。
でも写真は市役所で撮影してくれて、会議室の端っこみたいなところで、とびきり若い職員がアイパットで写してくれました。
「はい、撮りま~す。」と言ってくれましたが、実際のところ、みゃむはどこにカメラがあるのか分からなくて、ちょっと気の毒だった(笑) 若い職員、まだまだだな。
で、私はマイナンバーカードは、あの人の言うことを信じて、作りませんでした。
五右衛門さんはマイナンバーカード、持ってますか?
みなさんはあのとき、作ったのでしょうか。

その代わりと言っては何ですが、私はパスポート用写真を美白証明写真でお金をかけて撮影しました(笑)
100円プラスとそうではない普通の写真、その差はどれぐらいあるんだろう。
その100の差は大きいのだろうか。ちょっと気になる。

_ ビーカー ― 2019年03月22日 19:14

こんばんは。

季節が戻ったように寒い1日だった。
今週の暖かさで同じく花粉症が爆発し、先日病院へ行って来た。
耳鼻科と眼科をまたにかけて行った。(笑)
どちらも同じ薬局で近いのね〜
耳鼻科は激混み‼︎(°_°)
気温が低いとなんとなく調子がいい…気のせい?(笑)

パスポートかーー行く予定があるって事だね、羨ましいなぁ。
切れて何年経つ事やら…(^_^;)

マイナンバーカード作ってないよ。使うチャンスもほぼ無い。(笑)
以前にふるさと納税をした時あれば便利だったかな。
納税先の役所から、あったら出してみたいに言われたよ。
ナンバーの用紙、裏表コピーして出した気がする。(相棒のだけどね)

証明写真ね〜上手く撮れたためしが無いよ。(ーー;)
免許の更新もその場でチャチャッと撮るし。
おまけにアゴを引いてーとか言われるし(二重あご問題‼︎)

芸能人みたいに撮られるのに慣れたら上手くいくんだろうか…
(素材の問題ね…たぶん…笑)

_ おこちゃん ― 2019年03月22日 22:35

ビーカーさん、こんばんは(*^^*)
私も今週は花粉症が大変でしたが、昨日は平気。今日も平気。
まったくもって、予報どおりですね。
今日気づきましたが、肌荒れ情報ってのもあるんだね。知らんかった(笑)

証明写真は上手くいったのが前回のパスポート。一緒に旅した人にはだいたい自慢して見せました。生涯おそらく最初で最後の記念すべき写真でした。
考えてみれば40代のころだもんね。まだ少しは重力に逆らっていたときだ。
今では顎を引いたら、そうそう二重顎、下から撮られれば犯罪者。
口角あげればほうれい腺が余計目立つ。
どうやっても満足できる写真はできませんね。
ま、私以外の人はいつもこの顔を見ているってことなんだもんね。
ほんと申し訳ない(笑)
でも同年代の芸能人を見ても、いじっている人とそうではない人の差って、ほんとわかるようになってきたよね。浅田美代子とか見るとほっとするよ。(たぶんあの人はそのまんま) おんなじように老けている(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック