〆はやっぱりこれだ 仙台⑥2019年03月16日 00:30


夕方だけど、仙台朝市ってところには、人がたくさん集まっていました。


いろんなお店に入って、おしゃれなものをたくさん見て、

いよいよ仙台ともお別れ。
りんごちゃん、お世話になりました。

新幹線を待つ間、やっぱり〆はコレですよね。


どんちゃんは静かに飲み干しましたが、
私は、ズズ、ズズズズズッ ズズ!
これでもかこれでもかというぐらい吸い取って、
いつも思う。おっきいサイズにすれば良かった…。



1泊2日の仙台の旅。
母と娘の『おさようの旅』。
次はどこに行こうか。楽しみだね。

おしまい。

続いてケーキ 仙台⑤2019年03月16日 00:40

ハリネズミカフェのとなりの、え?なんだっけ、名前忘れたけど、
ちょっと高級なケーキ屋さんに行きました。


ショーケースには、色んなケーキが沢山並んでいました。
主にタルト系。
旬の苺のタルトは売り切れでした。


私は「季節のフルーツタルト」を注文。
それと、大好きな紅茶、アールグレイ。


りんごちゃんは、マンゴーのなんちゃら。
どんちゃんは、なんちゃらとかいうぶどうのやつ。
もはや人のはどうでもいい。(でも一口もらいました)


美味しかった~。
ま、ケーキ食べながらも、話題はハリネズミ問題について、だったけどね。

お店の雰囲気はお客さんが多くて写真に残せなかったけれど、
とても素敵なお店でした。

えーと、なんていうお店だっけ。
誰か知ってる人いたら教えてください。

ハリネズミカフェ 仙台④2019年03月16日 00:50

しゃべコミュという、ハリネズミカフェに行ってきました。

ハリネズミってネズミ科と思ったら大間違い。
モグラの仲間なんです。
だからあまりちょろちょろしない。尻尾もほぼ無いに近い。
前歯がないので、噛まれても痛くない。

まずはご覧あれ。
ハリネズミワールド。笑





上のは生後1年ぐらい。
下のはまだ3ケ月。


私がぎゅ~っとつかんでいるのは(一応だっこしているといいたい)、
生後1年のジロウ君。
ちょっと臆病で、抱っこしようとすると逃げ回る。(ゆっくり)


この子に餌やりもしました。
何をあげたかというと、生きた虫みたいなミミズみたいな、
2センチぐらいの細~い細~い白いイトミミズみたいなやつ。
生きているので、くねくねと動き、それをピンセットでつまんでジロウ君の口元にもっていくと、もぐもぐと食べてくれます。
ハリネズミは目が弱くて近くのものしか見えないらしい。(モグラもそうだよね)
だからすぐ近くまで持っていってあげないと、エサを食べてくれません。


料金プランはいろいろで、
私たちは30分の触れ合いコースで一人1080円。(お好きな飲み物付き)
プラス餌が540円。
もし触れ合いを希望しなければ、ドリンクだけで何時間でもガラスのケージに入ったハリネズミを見ていられるそうです。

ハリネズミは奥の部屋にもたくさんスタンバイしているようでしたが、
見えるところにいたのは、15匹ぐらいかなぁ。

フクロウカフェもそうでしたが、このハリネズミも販売しているとのことでした。
もう、見ているだけで、しかも抱っこして餌まであげたりしたものだから、
可愛くて可愛くて、家に持って帰りたくなりました。

スタッフの方に聞いたら、生後3か月のハリネズミは3万9千円で販売していますが、大人のハリネズミはケージ等をこのお店で購入してくれれば、無料でもらえるのだそうです。(保険に加入は必須)

「お母さん、買えば(飼えば)?」
「そうだよ、買えば?」

娘たちにそう勧められて、母はだんだんその気になってしまいました。
「でも、みゃむに相談しないと…。」

「大丈夫だって。みゃむが反対すると思う?」
「そうだよ、みゃむはきっと『ゆうこさんが飼いたいならいいよ』って言う!」

た、確かに…。

しかし、今日、
「ただいま~!みゃむ、はいお土産だよ~!」
と言って、生きたハリネズミを差し出したら…

きっとみゃむは腰を抜かすに違いない。

いや、今日はやめとく。
とりあえず、店長さんの名刺はもらってきました。(笑)

といいつつも、心の中では、
(ハリネズミを飼うくらいなら、私は文鳥が欲しい)
と思っていました。
つまりは、こうです。ハリネズミ熱を下げるために文鳥を持ち出してる自分がそこにいた、ってことかな(笑)

ちなみに、ハリネズミ。水に入れると泳ぐのだそうです。←見てみた~い♡

食事は1回。ミミズみたいなのはドライもあるそうです。
基本的に何でも食べる。
寿命は7年ぐらい。
寒さに気をつけていれば丈夫らしい。
散歩はいらない。運動もいらない。
臭いなし。


飼ってみたいと思う人、まずは私にご相談ください。(笑)
だいたいお答えできます。


昼ご飯はタイ料理 仙台③2019年03月16日 00:55

今日のランチは、ビストロタイというお店に来ました。
タイ料理のお店です。


私は、春雨ラーメンを注文しました。


パクチーがいい感じ。


どんちゃんは、ガパオライスを注文。



りんごちゃんはタイラーメンを注文しましたが、
写真は春雨ラーメンと似たような感じだったのでなし。
麺がタイの麺でした。

お店の雰囲気。
タイというか、多国籍っぽい面白さ満載。(お客さんがいたので写せなかった)


お腹いっぱい。
次は癒しのスポットへ続く…。

納豆トースト 仙台②2019年03月16日 00:57

りんごちゃんちの朝ごはん。
納豆トーストとわかめの味噌汁。


食べてるうちに、卵が出て来る。
これが美味しいのだ。


よし、今日はどこに行く?
相談しながら食べました。

だんごだのもちだの 仙台①2019年03月16日 00:59

散々雪かきをしたら、除雪車が来て、
もっと早く来てほしかった…と赤くほてった顔に急いで化粧をし、
盛岡駅に向かったら、あらまぁ。うちのあたりより雪がない。
新幹線に乗ったら、雪景色はほとんど車窓には見当たりませんでした。

ブーツ、履いて来なくて良かった…。

ほっとした気持ちで向かった先は仙台です。

昨日は、仙台で娘たちと待ち合わせ。
りんごちゃんのうちで女子会をすることになりました。
彼女たちの仕事が終わるまで少し時間があったので、
私はエスパルをぶらぶら歩き回り、
さて地下鉄でりんごちゃんのところに行こうかな、と思ったとき、
ほら、あの有名な秋保温泉の「さいちのおはぎ」を売っているところ、
あの売店で見つけた、これが気になって、


もちろん、買いました。
そして、りんごちゃんのおうちで食べました。


1個が結構大きい。


栗が入っています。そりゃね、栗だんごだもんね。
こちら、古川名物だそうです。


前に、鳴子温泉で出来たてを食べたときの栗団子も美味しかったけれど、
店員さんには、「鳴子よりこっちのほうが美味しいよ。」と勧められました。
5個で750円。結構なお値段です。


そして、こちらは春のスイーツ。いちご大福~♪


りんごちゃんの最寄りの駅のそばにある、お餅やさんで売っていました。


今朝ついたというお餅が美味しいの。
香り高いいちごと、甘さ控えめの粒あんが絶妙でした。(こしあんもありました)
お留守番をしてくれたみゃむのお土産に、今朝一番に買ってきました。
(もちろん自分の分も買いましたw)

というわけで、
美味しいものは、まだまだ続く…。