保釈金云々2019年03月07日 22:18


昨日、NHKのニュースで見たこれ。


ちょうど五右エ門さん達と、10億円の保釈金ってどうやって払うんだ?
という話題になり、
持参するには重すぎる、
振込するとしたら手数料がいくらなのか、
結局、保釈金は小切手じゃないかという結論が出たにもかかわらず、
みゃむに小切手はないと却下され、
最近よく耳にする保釈金の行方を不思議に思っていた、おばさん3人。

しかし、みゃむが言いました。
「保釈金って戻るんだよ。」

え?

自分の耳を疑いました。
戻る?ゴーンに?

私はてっきり、駐車違反とか制限速度を守らなかった時のように、
どこかに徴収されてしまうものだと思っていました。

なのに、戻る?

「保釈金だよ、罰金じゃないから。」

意味不明。とうか理解不能といったほうがいいか。
もうすぐ生まれて60年経つというのに、
保釈金が戻るとは知らなんだ。


で、最初の写真に戻りますが、
ゴーンさん、どうしちゃったんでしょう。
真相が知りたいです。
悪いことしたかどうかじゃなくて、なぜこの服にしたのか、の真相。

10億円の量も凄いけど、反射テープ、なぜ必要?


そしてもうひとつ。
アナウンサーが、大人になったアリエッティに見えました。