漢方薬2018年12月27日 12:26

みゃむは葛根湯を毎日飲んでいます。
最初、なんで?と思いましたが、内科で処方されたので肩凝りとか頭痛とか?きっと何かに効いているのでしょう。
そのおかげか、そういえばあまり風邪引かない。(笑)

私は整形外科で処方された漢方薬を飲んでいますが、名前は分かりません。
でも数字が覚えやすいので気に入っています。


名前、当帰四逆加呉茱萸生姜湯って書いてある。
トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ?
確かにふりがなが付いているけれど、こんなの覚えられましぇ~ん。
「体を温める漢方です。」と言われました。
腰痛にも効くのかな。
漢方薬って、よくわかならい。

そういえば、保育園で働いていたとき、
主任が「ジツボサン」という漢方を飲んでいたな。
絶対まずいのに、おいしそうに飲んでいたあの顔が、

蘇ってきた~(_;)