今度は狂言2018年12月03日 12:39

よし、今日は家のことがんばるぞ!と決めていたのですが、
テレビをつけたら見入ってしまった。
『プレミアムカフェ選 小さな狂言師誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台~』

公文のCMでお馴染みの、あの親子。
野村裕基君が3歳のときのドキュメンタリーでした。
厳しい稽古、あどけない普段の様子、そして初舞台から徐々に狂言師らしくなっていく姿を見ることが出来ました。


その初舞台は『靭猿(うつぼざる)』。


裕基君は猿のお面をつけていますが、顔は今の顔とほとんど同じでした。


2004年の作品なので、野村萬斎も若い。




野村万作72歳
野村萬斎37歳
野村裕基3歳。
すごいなぁ。親子三代で初舞台だもんなぁ。
おじいちゃん、どんなに嬉しかっただろう。

確かこの年、盛岡公演もありました。
狂言が岩手にくるのは初めてということで話題になりましたが、
興味があったのに行かなかった私。
でも今思えば、小猿の役なんてこの年齢でしかできないわけだから、
(歌舞伎で言えば市川海老蔵と勧玄君みたいな)
こういうチャンスは逃してはならないと思いました。




ああ面白かった。

とりあえず床拭きでもしようか。